最近深夜アニメがつまらなくなった原因はなんだぜ? [無断転載禁止]©2ch.net

1風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/07(木) 18:13:16.42ID:d1R1bwFy
ネタ枯れか?

86風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/16(土) 10:03:50.16ID:8ZYrNfx6
なろう脳に適応できるんだろ、幼稚な脳味噌で良かったな

>>83 本数が2010年くらいに急に増えたらしい。それまで
年90本ペースが140本ペースになってる。とうぜん90本ベースの
ときですら半数は爆死してたんだから、そこに上乗せしても上乗せ
した数のぶんだけぜんぶ爆死に回ることになる。

88風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/16(土) 13:51:59.99ID:UxEsOmjs
アニメがアフィカスの餌と化してから段々と見なくなった
今は野球辺りもアフィカスの餌化してるな

10年前、20年前に糞アニメだと思っていた作品が今見ると
最近のアニメに比べて意外にちゃんと見れたりする
それくらい今のアニメヤバい
キャラや展開が思考停止でテンプレ化しすぎ
特に萌えキャラなんていわゆるスターシステムか?ってくらい
ほぼ同じキャラがいろんな作品に出てる
原作も、昔ギャルゲやエロゲ原作が出始めた頃はもう終わりだと思ったが、
内容のないラノベにソシャゲ、なろう…と果てしなくレベルが落ちてる

アフィカスといえば違法うpサイトのまとめをしゃーしゃーと
見逃しサイトとか貼り付けてるアフィカスまでいる始末
ほんと路端で人糞みるより不快

91風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/16(土) 15:33:10.01ID:7xGJXGZp
エロゲ―はそのままって分けにいかないから多少改変して良くなるコトはあったけどな

92風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/16(土) 15:41:23.22ID:MvQe86eH
なんかエロゲブームで育った世代が創作側に回ってきてから本格的にクソ化したと思う

日本が誇る産業を壊滅させるのが国策でアニメはかなり粘った方

電通支配による害、CMや視聴率が効果無しと周知されスポンサー減、マスゴミに企業が支出するのは不正隠蔽のため
バブル崩壊と小泉竹中政権からの日本経済徹底破壊等々
一期成功アニメには在日圧力で強引に無能を押し込む

つうか昔だってエヴァだのマドマギだの糞アニメが神扱いされて今でもオサンオバサンが称えられてるんだろ?
俺に言わせれば昔はゴミでも受けて良かったねとしかw

95風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/16(土) 16:02:11.65ID:MvQe86eH
ただエロゲブーム世代はさすが女の子のグラフィックに関してだけは秀逸だと思う
そこだけねw

こういう問題は逆に考えるんだよ
自身が普段は糞アニメとレッテルをはり、つまらないと感じているアニメを
おもしろいと感じることができる状況があるとしたら、それはどのような状況か? と
選択肢が少なければ、そのアニメしかないのなら、人は目の前の糞アニメを見るんだよ
結局は、数の問題なんだよ 放送本数を絞りこめば状況はかなり改善するはずなんだわ

ファミコン・スーファミの時代も、いちどこうやってタイトル爆発があって、けっきょく
倒産やら合併やらでどんどん企業数が減って行って、けっきょくまともに事業として
作品つくれる会社なんか10社も残らなくなっちゃた。

風前の灯
火がある内に食いつくそうとしてるだけ

99風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/17(日) 14:31:50.73ID:I+YDe+7H
なろうゴミの比率を下げるだけで大分マシになりそうだけど
業界的には安上がりで美味しいからそうはさせないんだろうな

100風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/17(日) 15:08:50.83ID:8cyauhd1
なろうってそんないっぱいあったっけ?
全アニメの中でなろうの比率ってどれくらいなの?

思い出補正もありそう

言いやすいから言ってるだけだろ。夏季は1作もないんじゃないのか。
セールスだけで言えば回収率はかなり高い気しかしないんだがな

2000年代の深夜アニメって鬱々とした雰囲気あったけど
最近はそんなこと無いよね
雰囲気変わったせいでそう感じるのもあるかもね

一部をのぞけばあきらかに昨今より質は低いんだけど売れてたんだよなあ
一般大衆向けになればなるほど円盤買ってた層は買わなくなったんだね

動画や原画なんかの眼に映る部分は随分洗練されたと評価してる

良くも悪くも過渡期のコンテンツって気はするな

ホラーアニメ見たい
ホラーじゃなくても
ベターマンみたいな夜一人で見てたら
怖くなるようなアニメ見たいなー

そういや80年代90年代って劇場でホラーやたら掛かってたけど
昨今ほんと見なくなったな。俺氏には過去から一貫して需要ゼロ
だったから有難かったんだが

>>108
俺もグロ嫌いだから、レールガンで
足が切れて転がったシーンで視聴中止したきりだわ。
タイトルでわかる奴は全部切ってたから
ほんと不意打ちだった

ホラーは売れないから作らないんだよなー
怖いのとか気持ち悪いのとか
円盤欲しくないしね

>>110
リョナとか言ってる奴は入院して欲しい。

ツイッターでのアニメ実況が台頭してきて製作側もツイッターを意識しだしてつまらなさに拍車がかかった

アニメでいえば進撃とか寄生獣とか亜人とかタイトルはあるわけだけど
80年代とかの劇場ホラーはシツコイだけのスプラッタと「どうだ驚いたろ」
っていう押しつけがましい介入主義が飽きられたんだろう。エイリアンとか
バーニングとか13日の金曜日とかいまさら見たら、もうほんとしつこいだけで
うんざりするんだよね。なんであんなのが大ヒットしたのかほんと不思議。

「がっこうぐらし」はなつかしい定番ゾンビもので「おっ?」っとおもったけど
セールス的にはパっとしなかったしなあ。

なんか今の深夜アニメってアングラ感が無くなったよな
そういう雰囲気も大事だったと思う

挙げてるのほとんどがホラーじゃないんだけど

>>112
ニコカスそっくりだがニコカスと違って大騒ぎするだけじゃなく実際に金出すやつらだからな…

>>114
ニコカスが狂喜乱舞してたが売れなんだね

軟弱トレンド迎合しすぎ

120風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/25(月) 05:47:37.25ID:XT1Ni1L6
>>115
最近でもオカ9があっただろう
萌えてる分にはキモイで済むがアングラは危険視される対象になりえるから
たま〜に出すくらいでいい

121風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/25(月) 06:13:18.89ID:XT1Ni1L6
アニメは右肩上がりに質も面白さも良くなって行ってるとしか思わんな
例えば昔のアニオタが有難がって見てテープや円盤を買っていたもの
ラムネ&40 マスターモスキートン 天地無用 エルハザード スレイヤーズ

青春のかけがえない思い出になっている人達には非常に申し訳ないが
ジャンプ系などを面白がっている馬鹿な奴らとはちょっと違う君たち向けだよ
という雰囲気さえ出しておけば売れたという今から思えば馬鹿みたいなもので

今時の萌系やなろうの方がはるかに面白くて有価値に思えるんだよ

たしかに今夏の深夜枠ではカイメツ的な破たんとか不快や憎悪を
煽られる失敗作は無かったように思う。ラブコメ枠はきっちりラブコメ
やってたし質枠はちゃんと質を維持してた。予算と日程不足から
途中で品質おちるタイトルはいくつもあったけど、崩壊というほど
破綻したのはなかったかな。

あとは上辺ねらってセールスにむすびつけられるかどうかが
本丸の課題なんだけど

>>1 について言うなら面白いのはサクラダにせよサクラにせよひなろじにせよ
ボールルームにせよアビスにせよDIVEにせよレクリにせよアホガールにせよ
夏期もいくらでもあったけど、とにかく円盤セールスが悲惨なほどでなくなった
とは思うわ

ラノベ原作はつまらないのが多すぎる

ラノベ自体へってるだろ。今期はなろうもなかったし。漫画原作は
品質維持しやすいけどセールス的に苦戦しやすいってのはすでに
はっきり傾向でてきたし、ラノベやなろうは拾えるタイトルがもはや
枯渇してるってのもはっきりしてきた。舟を編むとか有頂天とかで
質小説も爆死しかしないのもハッキリしてきたわけだから、需要
かんがえてセールスにむすびつく傾向もそうとう絞られた露

日本の質アニメは、というより質アニメこそ、ほんとうに世界レベルで
評価されるに値するんだから、日本企業はそういうのの世界展開に
積極的にCM打って、自社の世界戦略に活用すべきなんだ

127風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止2017/09/25(月) 06:37:39.39ID:XT1Ni1L6
思うのは、昔のオタク向けのアニメは非ヲタなオッサン達が若いオタにウケそうなものを
手探りでピックアップしたり、どうにか捻りだしたりしていたから微妙なズレがあった
そのズレ感が絶妙なバランスとなって名作を産んでいた面はたしかにある

だが、大者業界人が台頭したセカイ系のハヤリが終わってデータベース消費になった頃から
アニオタがアニオタ向けに作品を作るようになってきた、個人的にはここらへんから劇的に面白くなった
それでも満足できなかった奴らが更に作る側にまわる、この連鎖でひたすら右肩上がりだ
宮崎駿がコピーのコピーと批判したがそれでいいんだよ

なまじ感覚論から卒業して、ほんとうに売れるための表現芸術を研究すれば
いいんだよ。目的はハッキリしてんだからデカい声にまどわされず、ほんとうに
売れるための法則性を具体化していけばいい。そこから帰納して表現芸術の
発展材料になるんだ。とにかく大衆相手にしてんだから、売れなきゃ何も
始まらない。そっから逃げてきたから延々低回してるんだ。

データベースアニメってのは言い得て妙だけど、その先に行かないとダメなんだろうね。
そこで「ああーもうアニメはお終いだあ」で時間浪費してるから、ほんとうにアニメで
食っていけなくなる

>>128
それをまさに実践しているのが新海誠や細田守だろう、庵野もそのくちだ
文字通りの大衆に向けた劇場アニメならばそれでいいが

深夜アニメのユーザーは大衆ではない、好みのが多様化したうえに気まぐれで
さっぱり掴みどころのないアニオタに確実にウケる法則性なんてものは
イベチケしかないんだ

完全戦中アニメ作ろうぜ
進撃!太陽の帝国陸軍
第13話「激闘!武漢3鎮!」とか見たいわ

>>129
そもそもアニメ業界自体が低収入でキツくても好きなことをやっていたい奴しか入ってこないんだよ
好きな事をやれて最低限食えていればいい、つまり元々あまり利益を求めていない業界なんだ
自転車創業だろうが回りさえすればよく、そして本当にどうにかして回せてしまう

回っているうちは回すことに必死でその先に行くことを考える余裕なんかない
ちょっと考えて答えが出るほど簡単な問題でもないしな

その先ってのはもうプライドを捨てて極限までユーザーが求めている事だけに即物化していくしかない
のかもしれない、その流れはもう既に始まっているようにも思える

ネタぎれ

擬人化、アイドルもういいよ
新風吹かせてくれるアニメ出てこないかね

>>125
>今期はなろうもなかったし
え・・

>>134
けもフレは擬人化で新風を吹かせたけどな

新着レスの表示
レスを投稿する