【PS4】Alien Isolation/エイリアン アイソレーション Part 7【XboxOne】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ノストロモ号事件から15年。
ウェイランド-ユタニ社にノストロモ号のフライトレコーダーが見つかったという連絡が入る。
エレン・リプリーの娘アマンダは行方不明になった母親の消息を求めて、
フライトレコーダー回収チームに参加し、遠い辺境の宇宙ステーションへと向かう。
しかし到着するとステーションは荒廃し、略奪者と化した生存者たちがサバイバルを繰り広げていた。
そして、ステーションに存在する脅威はそれだけではなかった…

日本公式ページ
http://alienisolation.sega.jp/top.html

日本版発売日 2015年6月11日
※日本版は海外で配信されたすべてのDLCと新難易度を追加するパッチを最初から同梱

※前スレ
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1471446045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

今PSNストアで安く買えるんだけど決定打に欠けるので背中を押して欲しい
Dead Spaceや映画エイリアン好きなんだけど「逃げ・隠れ」しか出来ないというスタンスにハマれるかどうか…

>>939
映画エイリアンの1作目が好きなら、その世界に入り込めるので買わない理由はない
細部まで堪能出来る
逆に、2が好きで1はそんなに好きじゃないみたいなタイプならオススメしない

>>940
ありがとう、動画見てるともう見つかったら終わりなんだよな…そこからの攻防が何も無い

>>941
気持ちはわかる、自分もエイリアンシリーズは2が一番好きだからね
戦闘らしきものは火炎放射器を手に入れた後の撃退くらいになるね、だから殺されるしかないゲーム性には戸惑ったよ
実際1の映画内では戦闘らしい戦闘はないし、宇宙船から放出しただけなのでそういう映画での描写を忠実に守ってるんだと思う
1作目が好きなら細かい部分まで、あの世界を楽しめるのでぜひオススメしたい

必ずしも見つかったら即終わりという訳ではないんだが、攻防に関しちゃ防しかないな
Dead Spaceはエイリアン2でAlien Isolationはエイリアン1って感じ
映画の1作目が好きなら迷わず買いだが、2作目のファンなら想像してたのと全然違うってことになると思う

944なまえをいれてください (ワッチョイ 45eb-ShKg [222.14.34.194])2019/07/22(月) 16:31:47.84ID:tUj7Gf9P0
>>939
「逃げ・隠れ」しか出来ないせいで怖いゲームになってるよ
隠れ方を工夫するゲーム性って感じ

>>939です
さっき購入しました!
DL終わったらリプリー気分になってきます

>>945
壁やインテリアや扉のデザイン、音楽や効果音、コンピュータ画面のインターフェース、宇宙服、そういう色んなもの一つ一つがあの映画の中のものだから、それを味わってプレーすると楽しいかも
1周目は難易度を低めにして攻略何も見ずに遊ぶのが楽しいかもね

ルトガー・ハウアーが75歳で亡くなったそうだが、ブレードランナーって2019年のロサンゼルスが舞台だったんだなw
ニューヨークだと思ってたわ
そう考えるとエイリアンが2120年なのは当時としてはそうとう未来の話という設定だったのか

よし、バールの様な物とリボルバーを入手して人間相手には遅れを取らなくなったぞ…フハハ!
これでこの船はオレの物だっ!

1年くらい積んであったこのおそらくは神ゲーをいよいよ着手したが全然進まんw
久々にこんな今時不親切とも思えるような手探り感覚味わったわ
火炎瓶まで作れるようになったけど敵対行動起こしたのはマルチレンチで1人殴っただけだw
アンドロイドは死なない?し人間はタイマンじゃないし
こんだけ種類あるのにアイテムは基本揺動なの?てか本命襲来が怖くて雑魚にすら発砲できんw

アンドロイドは耐久力がめちゃくちゃ高いだけで不死身な訳ではない
ガジェットや武器はごく一部を除いてほぼそれぞれ使い道があるが、ピストルはエイリアンに対しては豆鉄砲でしかないからガンガン撃っていい
エイリアンに対しては特に序盤は陽動が重要
このゲームはヒントがめちゃくちゃ不親切で、重要なヒントがゲーム内で1回しか表示されなかったりするので、
ネタバレは別にして、基本的なシステムに関するヒントだけはここで聞いておくのがいいと思う

>>950
「新米リプリーこれだけは知っておけ!」って事があればお願いします
リボルバーとバールで調子こいてたらアンドロイドに「力になりたいんです!」って言いながら屠られました

>>951
動体探知機が手に入ったら、進むべき方向は動体探知機の外縁のマーカーに表示されるから、基本的にはこれを見ながら進めばいい
マップ見たときに目標が変な場所に表示されてるときは、階層が違ってるので階層を切り替える必要がある
サンなんたらが序盤の最難関なんだが、そこさえガジェットを駆使しつつ根性で乗り切ればその先は少しは楽になる

>>952
ありがとう先輩リプリー、動体探知機の緑は「そっちにエイリアンが居る」と思ってたから間違いに気付けて良かった

胴体探知機の目的地マーカーは俺も最初気づかなかったなぁ

>>951
アンドロイドに発砲するときは頭部ねらうのが良いよ

あとエイリアンが近くにいる時はしゃがみ歩きが良いよ
立って歩くとバレやすい
テーブルなどの物陰に隠れながらしゃがみ歩き

>>954ありがとうございます
ベリーイージーでヘッドショット決めてるのにあいつら「私には効きませんよ」
とか言いながらゆっくり歩いて首締めに来やがる…

だよな自分も若葉リプりだけどバールも弾丸も簡単に否定されて面食らったけど
一体ならなんとか料理できる武器が手に入ったわ
やっと少し慣れてきたけどガストーチってこういうことって感じだったり
ギミックの細かさがいちいち楽しいアイテムの取得判定と吹き替え無しが悔やまれる

アイテムは1秒くらい見つめないとハイライトされないから、アイテムを探すときはゆっくり見回すってのも注意点だな

958なまえをいれてください (ワッチョイ 3172-CDeu [180.9.106.24])2019/07/31(水) 01:29:11.81ID:To2RGBBT0
75%オフしてたから遂に買ったぜ!

ずーっと欲しかったんだけどフルプライスでは流石に買う気しなくて。
中古も売ってなかったんで、こんな月日が経ってしまった。

お前らのコメント読んでてビックリしたんだが、
お前ら、もう2、3年も前のお前らなのな…
リアルタイムでお前らと話したかったよ

そんなわけでゲームスタートです

959なまえをいれてください (ワッチョイ b5eb-ONUK [222.14.34.194])2019/08/01(木) 16:28:18.93ID:+ObJJxjo0
>>958
今の時代はDL版もセールやるから便利だよな

俺も出遅れでパケ版買って、ハマり、セール時にDL版にしたよ
さすがにグラは最先端って感じじゃないけど怖さはピカイチなんだよなぁこのゲーム

セヴァストポリのエイリアンってバリバリに人間を殺害してるけど、そもそもなんであいつら人間を襲うんだっけ?
映画だとチェストバスターの苗床にする為に攫ってたけど…

961コピペ (アウアウウー Sac1-hJCQ [106.128.17.246])2019/08/05(月) 18:45:30.36ID:M3U8GwK9a
>>960
ここは拙者の出番でござるな!?

そもそも、エイリアンという作品全体をどのように捉えるのか?これが問題でござろう。
そこで注目してもらいたいのが、エイリアンの造形でござるよ。特にあの頭部、あれはまごうことなくオチンボなのでござる!
そして、そのオチンボエイリアンは一人のレディー、それはリプリーにゃんであるのでござるが、彼女一人を追いかけて、そのテールを腹部に刺さんとするのでござるよーー。

これでお分かりであろ?エイリアンという作品は、
変態レイプ魔が美しきやわ乳レディーを追いかけ回す、
というだけの作品なのでござるよ!!

生き物全部殺すのが本能なのかもね

>>960
セバストポリでも最初は寄生させるために殺さずに生きたまま何十人も誘拐しまくってる
ドクター・クールマンもそうだ、病院後のエレベーターを修理するミッションでも、殺されずに拉致されるカットシーンを見ることができる

殺す理由に関しては生物兵器説が納得いくけどな
いわゆる標準タイプのドローンは飯も食わず繁殖もせず、働きバチとして働くだけ働いて短期間で死んでいくという

先週から始めましたよ
えぇ…
上から降ってくるのやめてくださいよ…

Ps4版買ってプレイしたけど、海外兄貴達はPC版でサイコランニングしてナイトメアRTAしてるね。

任天堂Switchでも出るけどどうなんだろう。M16のバグ修正あるなら買い直してもいいなぁ。

カップヘッドがswitch版で日本語ローカライズされXBOX版に逆輸入されたみたいに
アイソもswitch版でバグ潰して他機種にも適用してほしい

>>964
今頃このゲーム始めるとか物好きだな
大いに絶望してくださいw

たまにセールで2500円見るけどそれほどの価値があるかどうか悩ましいな パケ版だとなぜかずっと高いもんな

コンシューマー向けに続編はよ!

もっとアーケードライクなアイソは出てほしいかな
友達が遊びに来た時などに気軽に遊べるようなの

エイリアンの巣まで来ましたよ
もう死ぬ死ぬ…

巣の雰囲気はやばかったなぁ

俺も久々にやってみようかな
サラウンドついた部屋を真っ暗にして

このゲームはサラウンドスピーカーめちゃくちゃ効果あるで
細かい音源が色々配置されてる

ノーマルからエイリアンが強すぎてハードナイトメアまで一通りやったけど違いが全くわからない
炎耐性の違いくらい?

>>972
サラウンドも良いんだけど
ステレオのヘッドホンでも敵の位置分かりやすいって聞いて感心したなぁ

>>973
ナイトメアはマップや体力が非表示ってのがな
ノーマルに比べ被ダメージもでかい

あとエイリアンがしつこくなってる気がする

>>973
難易度に応じて与ダメージ、被ダメージ、アイテム入手量が変化するはず

フェイスハガーうぜぇ…いつからそこにいたw

フェイスハガーはレンチで叩くのが楽で良いけど体力すこし減るぜ

昨日クリアした、逆足エイリアンに殺されまくった…
ラストがちょっと呆気なかったけど面白かった
あの後どこかの船に拾われたのかな?

そんな感じだな
Alien: Blackoutっていうスマホゲーが救助後のアマンダの物語でエンディング直後のショートアニメも一応YouTubeにある
まあどっちも大した情報は明かされないんだが

いまだにこれを超えるホラゲーは存在しないな
似たようなのにSOMAがあるけどこれも恐い
今までやってきたホラゲーは多くないがやってて恐いと感じたのはこの2つだけだったわ
そしてアイソレーションの続編か、似たようなゲームが早く来てくれることを期待している

ステージに配置してあるオブジェクトの出来やギミックが素晴らしいな、SEも含めて

続編は海兵隊が主役のバリバリシューターだったりして

続編欲しいような欲しくないような…

何かしら新しい事にチャレンジしないと続編出す意味ないと思うし、
チャレンジが過ぎるとコレジャナイってなるんだよな

バイオハザード1みたいなエイリアンゲーは死ぬまでに遊んでみたいかな

スイッチ版が出るのか

984なまえをいれてください (ワッチョイ d6aa-XDwD [153.199.73.108])2019/11/24(日) 12:56:29.64ID:2v7XtMhY0
>>982
続編はオンラインマルチプレイってリークされとるで

985なまえをいれてください (ワッチョイ df12-j1nP [114.189.184.113])2019/11/28(木) 21:03:36.40ID:QcDieOAF0
今まで画面酔いとかした事ないfps慣れしてる俺がクッソ酔う。冒頭ウロウロしてるd段階で気持ち悪くなってやめてしまった‥なんかいい方法ねーですか?

スイッチ版画質向上してるらしいな
一部処理が重いとこがfpsさがってるらしいが何年も前でいい具合に忘れてるし買おうかな

Digital Foundryの解説動画見たけど、Switch版はLoDとか影の描画距離が短くなってる代わりにアンチエイリアスが効いてるらしいな
ジャギーはPS4版でも不満が多かったところなんでうれしい話だと思う
あとジャイロでリーンとかエイムの操作ができるみたいなことを聞いた
VR対応して欲しいところだが、名作なんで今後も販売し続けて欲しいな
まあSwitch版出したということはそのつもりなんだろうけど

Switch版の動画見てたんだが、相変わらずボルトガンが浮くバグが残ってるんだな
あれはもはや味になってるのかw

PS4版と比べたら、Xbox One版はSATの回転操作が5倍くらい難しくないか?
PS4版だと音がした場所でバシッと止められるけど、Xbox One版は音が鳴ってから前後に30度くらい誤差が出る
久しぶりにPS4版やってたらやたらと簡単だなと感じてしまった
両機種版持ってる人も滅多にいないだろうが

ちなみにほぼ差はないんだが、Xbox One版の方が若干解像度が低く感じるのとサルベージチャレンジのステージクリア時に画面がかくつく

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する