ゼルダの伝説BoWのここが不満…(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net

1なまえをいれてください2017/03/20(月) 00:55:48.82ID:0FepkcRB
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの批評?というか自分個人で思ったことがあって
ネットを見れば絶賛の嵐で、僕も異論はないんですが、
正直期待ハズレっていうか残念なとことか、これはゼルダじゃなくってもいいんじゃないか?
って思ったところが多々あったので、同じ人がいないか、もしくはこの感情に対して何か
いいこと言ってくれる人がいないかと思ってスレ建てました。板が違ったらごめんなさい。

満足な点はたくさんあるけど、それはネット上でもたくさん言われてるところだから割愛する。
でもこの作り込みは凄すぎる。

729なまえをいれてください2019/08/01(木) 12:31:39.90ID:87zbI8OP
この上から目線が信者の特徴
ここは不満スレだよ巣にお戻り

730なまえをいれてください2019/08/02(金) 00:13:44.02ID:4Fs6rja1
壁抜けがうまくできない

731一方通行+ ◆BotW5v0x3A 2019/08/02(金) 05:23:03.47ID:dTCdLx+I
まさか、ハート3個で強引niマイYeah〜に自らのA.T.フィールドで壁抜けしようとしてるんじゃないかな?

一方通行におけるA.T.フィールドは、自分自身がぶつかっても、ハート8個くらいは一気に飛ぶほどのダメージを受けるからな…。
落下ダメージと同じく、ノーマルモードでの即死ダメージの食いしばりが効かないのが痛い。ぶつかった時のダメージがハートを上回れば即死だぞ。

732なまえをいれてください2019/08/03(土) 00:08:16.46ID:7+hzHS2K
bow信者ってどこもかしこもこんな奴ばっかりだな
もう人格障害に一歩足踏みこんでるようなのばかりだ
bowは良く出来たゲームだし楽しめたけど、不備も不満点も少なくなかったゲームだ
そういう小さな意見さえ「絶対に許さないいいい!」って顔真っ赤にして噛みついてくるんだよな

733なまえをいれてください2019/08/03(土) 01:13:08.01ID:iIy8bbcz
このスレ通して読んでその感想を抱いたなら統失の気があるぞ

734なまえをいれてください2019/08/03(土) 01:28:41.92ID:p7ScCaqv
>>733
そういう煽りもう辞めなさい
ヌシ感凄いよ

735なまえをいれてください2019/08/03(土) 02:22:11.60ID:WQ4Op0k2
ヌシ感w

736なまえをいれてください2019/08/03(土) 05:31:12.53ID:9uvRJt2c
>>720です。感謝の意を込めまして感想を書きます

・まず・・100年寝てて上は裸なのに下がフルチンじゃないのは違和感がありました
 なんでデニム生地のズボン履いてるのか・・

・それといきなりリンクがスマホを貸与されたのがビックリでした。グーグルマップみたいなのが見れる

・最初の塔から下に降りるのに転落死何回もしました。降りるエレベータがない・・
 壁伝えに降りて、これで『ああ、これはプリンスオブペルシャだ』って悟りました

・あといきなり汚れ爺がいろいろ教えてくれるけど、コツ教えろ、教えろ聞くと「自分で考えろ!」って逆ギレしてくるのはビックリです

・やる事は自由って書いてあったけど、要はスマホでグーグルマップ見て祠を訪ねるゲームだと感じました。
 ただ祠に行くまでがみちのりが大変でそれがゲーム
 敵を倒すのが主じゃないって感じました。今回はWikiみないで自力でやってみました

737なまえをいれてください2019/08/03(土) 05:33:03.78ID:9uvRJt2c
・祠までずっとプリンスオブペルシャのアスレチックの連続。ロボットがレーザ撃つ祠はなるべく道を迂回しながら壁使いながら回避
 寒い所にある祠はダメージ受けるのでたいまつ付けて寒さしのいで途中まで歩いてどうしても崖登らなくてはいけなくなったら、
 食べ物で回復しながらごり押しで残り2つの祠に行きました

・祠は謎解きが苦手な私でも簡単。『祠に行くまでがゲーム』ですね


・そして汚れ爺がなんと王様でいろいろストーリー語ってくれてハングライダーくれる
 『今度はカカリコ村に行け!』もう私のモチベーションはなくなったので
  王様に『また100年の眠りに戻ります・・さようなら』と言ってゲームを終了しました

738なまえをいれてください2019/08/03(土) 06:05:21.11ID:9uvRJt2c
終了して私が思った事は・・

こんな感じのドラマチックな感じは全然しなかったです・・あまりにもトレイラーと違いすぎる・・
https://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw

プリンスオブペルシャみたく怒涛の展開のアスレチックアクション!&戦闘!の連続ということもなく・・地味なアスレチック・・
BGMも全然トレイラーと違って地味・・大半の死ぬ原因が寒くて死ぬか転落死・・とにかくこれが勇者?リンク?という貧弱さを感じました

じゃあつまらないか?というとそんな事もない。スマホでグーグルマップ見ながら祠行くのはそれなりに楽しめました
星2つとさせて頂きます

ゼルダかどうかって言うとゼルダですね。でもつまらないゼルダって感じはしました
なんか上手く言えないですけど・・先に進めたいって思わせるストーリー展開じゃないんですよね・・めんどくさいだけって感じがしました
めんどくさい所に行かせるゲームで爽快感がないというか・・ドラマチックじゃなく薄い感じ・・

739なまえをいれてください2019/08/03(土) 06:14:45.12ID:9uvRJt2c
正直、出だしからムジュラのほうがよっぽど難しかったと思います。あんなの攻略本なしではキツイ
不親切さでいえばムジュラのほうが最悪です。でも、ムジュラは凄く先が気になったし、最初からデクナッツから面白かったし
子供リンクが好きな私は見た目も最高で、攻略本使っても先が気になって早くゾーラやゴロンもやりたい!!って思わせました
難しさを超えるワクワク感と仮面つけた時の面白さがありました

BoWはぜんぜんワクワクしないんですよ。4つの祠クリアしてもハート一つくれるだけ・・
武器は拾った木の枝とかこん棒で殴ればOK・・崖のぼる・・とにかくこん棒とかテンション下がる・・

祠のスキル・・ふ〜ん・・みたいな感じ・・

マリオオデッセイの帽子で変身!のほうが昔のムジュラの仮面で変身!みたいな面白さがありますね
マリオオデッセイはステージ最初から最後まで怒涛の展開

BoWはアトラクションが地味なんですよね・・ローテンションに耐えられなかったです

ただ私的には最悪なダークソウルやウイッチャーよりは遥かに面白いので星2つです

740なまえをいれてください2019/08/03(土) 06:20:51.61ID:9uvRJt2c
あと皆さんがよく批判してた『武器が壊れる』っていうのはあまり気にならなかったです
いっぱい落ちてるものはあるので困らないですし

ただ・・木の枝だろうがこん棒だろうが剣だろうが・・殴るだけで面白味は全く感じませんでしたが・・

741なまえをいれてください2019/08/03(土) 07:03:06.61ID:9hiA+HyU
武器が壊れるのは全然いいんだけど、
膨大なアイテム群の整理が凄いやりにくいんだよな
UI周りにシンプルさを求めたのかもしれなけど、アイテムの数に見合ってなくて処理しきれない

742なまえをいれてください2019/08/03(土) 07:55:13.90ID:hX8C3bKf
UIが不親切なのはゼルダというより任天堂の伝統だからなあ

743なまえをいれてください2019/08/03(土) 07:56:22.10ID:WxY/xcY2
いろんないけんがあるんだなぁ

744なまえをいれてください2019/08/03(土) 09:17:35.19ID:9uvRJt2c
もう一つ。お弁当に例えるとマリオオデッセイが
幕の内弁当でごちゃごちゃおかず入ってて賑やかな弁当
ワンセットでパッと食べれて美味しいですよ、みたいな感じ

BoWは梅干しに白いご飯みたいな日の丸弁当。でも梅干しとごはんは素材に拘ってます(グラフィックやオープンワールドの世界観)、
またトッピング素材はいろいろご用意がありますので、厳選した素材の佃煮をプレイヤーが作ったりしてごはんにのせて食べると、
素材の本来の味が引き立ちます(いろいろ用意されてそうな遊び方)

そんな感じですね。そういった意味での通好みな自由度が圧倒的な高評価に繋がってる気がしました

745なまえをいれてください2019/08/03(土) 11:44:08.33ID:gaOsLHYI
BoWには世界観はないに等しいだろう
世界観凝ってるってのはTESみたいなやつだろ
人種宗教歴史がある上違う立場にあれば同じ事象に対して違う見方をするようなやつ

746なまえをいれてください2019/08/03(土) 11:57:06.36ID:p7ScCaqv
>>736 (>>720)

ストーリーが牽引してくれない肩透かしについては、、たしかに〜という感じする
このゲーム、ストーリーが断片化されてマップに落ちてて、そうしたものを拾い集めるというストーリーの見せ方の流れを持ってる
ちなみにラスボスも割とアクセスしやすいところに「置いてある」ので、うっかり倒すという最悪の事故も、、。
拾ってもいいし、拾わないでもいい
という設計思想なので路傍の宝箱と同じ

MMO(ただしマルチプレイヤーではない)のようなシュールさや、
そうしたゲームシステムが持つ雛形感の強いコンテンツに近い印象を持つ
もしくは、海中遊泳を自分なりに楽しむ海洋箱庭ゲーム「アクアノートの休日」とか

自分は多分星つけるなら3.6から3.9くらいかな、、
なんだかんだ惚れてた時期もあるし。

革新 ←→ 保守
ニュー ←→ オールド
意識高い民 ←→ 平民

ファンを仕分けする作品だったなあ、と。中道でありたいものです

747一方通行+ ◆BotW5v0x3A 2019/08/03(土) 12:59:59.24ID:ASScH+5g
ゴリ押しの一方通行

一方通行
「始まりの塔なんて、落下ダメージ回避術でゴリ押しだっ!」
※失敗すれば即転落死だけど…。

ジャ・バシフの祠付近に居る朽ちたガーディアンは、ガードジャストを覚えていれば楽勝。
※ただし失敗すれば、一方通行は燃えながら即死するが…。

ワ・モダイの祠にて、歯車を無理やりゴリ押ししようとするも、歯車の歯にぶつかって即死とかをやったな…。

748一方通行+ ◆BotW5v0x3A 2019/08/03(土) 13:08:13.27ID:ASScH+5g
落下距離のリセット

高所から飛び降りたら、地面に到達する直前にRボタンで武器投げの姿勢にし、
武器を投げさせたら、その瞬間に武器ポーチをカチカチと切り替える。

成功すると、落下ダメージを受けずに地面に降り立つことができる。
失敗すると、落下ダメージを受けるか、落下死するかのどちらかになる。

ガードジャスト

盾を構えて、敵の攻撃が来たら、タイミングよく盾を振ってパキーンという感じで弾く。
成功すると、盾の耐久力が減らずに野球のバッティングのようにカキーンとなって弾かれる。
デクの盾などの弱めの盾でもガーディアンのレーザー攻撃を弾くことだってできる。

749なまえをいれてください2019/08/06(火) 01:16:51.62ID:7xQbN/If
>>746
結局、もうやらないと言いつつ、また遊んで双子山まで来てしまいましたw
まだカカリコ村まで凄く遠いですが・・村や祠に行くまでがほんとゲームですねw

何ていうか・・意外にもムジュラほど突き放し感はないし・・Wiki見ないでゴリ押しでもまあまあ進めますし・・

誰かが言ってましたがジェットコースター感はないけど地味に面白いのが続くのがBowっていう感想が納得です

私みたいにプリンスオブペルシャが好きな人はダークソウルやウイッチャーは合わなくても(特にダークソウルは無理)、
このゲームは合いますね

750なまえをいれてください2019/08/06(火) 09:34:13.20ID:Oy5KTIL7
>>749
そう、前回も聞きたかったのですが、プリンスオブペルシャっていうのは、3Dで砂のなんちゃらいうやつですか?
スレチになるといけないと思ったので聞かなかったけど例としてよく出てくるので

751なまえをいれてください2019/08/07(水) 00:44:40.28ID:geLKHcSn
>>750
まあスレチにならない程度に話しますと、昔の2Dプリンスオブペルシャではなく
Bowに似てるのは3Dになってからのです。壁を走って反対側に飛び移ったり、
壁を登ったり、柱を登りながら柱から柱へ移ったり、垂れてるじゅうたんにナイフを刺して落下速度を抑えて安全に下に降りたり・・
高い所から一気に落ちたりすると死にます。ただ、建物外もありますが建物内も多いです
罠や敵との戦闘にもなります。敵の戦闘はゼルダより爽快です

アクションを駆使して建物内の罠や出口を目指すためにいろいろアクション駆使して先に進む感じです
BoWのアスレチック部分が好きなら多分好きになるかと

シリーズで出てるのですが、おススメは時間の砂、2つの魂、忘却の砂です
ケンシノココロと2008年度版はおススメしません。理由はあるのですが省略します

これ見てもらうのが早いです。少しゲームのアスレチックなアクションが後半出てます
https://www.youtube.com/watch?v=Fjqwsgtju8Y

752一方通行+ ◆BotW5v0x3A 2019/08/07(水) 03:56:53.42ID:qoIKZwRy
一方通行のA.T.フィールドを利用したBullet Time Bounce

弓矢の集中ジャストの状態、あるいは、回避ジャストの状態で、
自分で展開したA.T.フィールドでジャンプすると、ものすごい勢いで飛んでいく。

これも、Bullet Time Bounceが発生する要素を応用しているわけだ…。

もちろん難しいのは真横に展開したA.T.フィールドに接触して飛んでいく方法かな?

753なまえをいれてください2019/08/11(日) 07:00:49.95ID:nXHr64nI
マップ散策は楽しいけどゲーム側が用意した目的地にたどり着くとつまらなくなる
ムービーはキモいしクエストも味気ないし
嫌なものなら無視できたらいいけど視界に入るんだから腹が立つ
不器用なだけかもだが

754なまえをいれてください2019/08/19(月) 23:28:34.45ID:QtVcxCTJ
評判聞いて楽しみにしてたけどこのゲーム面白かったが最後の方どうしてもダレたなぁ
敵のタイプと細かい試練は色んな地域でも同じなのか最後の方は飽きてしまった
武器も属性や性質は最後まで面白かったけど大体揃うと宝箱開ける楽しみはあまり無くなった
それとストーリーも個人的にあまり没入出来なかったわ英傑やゼルダの思い出を見てもどうしても他人事に思えてしまった
それと個人的に家要素とカメラはもっと充実させて欲しかったな馬宿のレシピとか保存して見直すの旅っぽ畔好きだったから50枚は少ないと思った
家もちょっと寄る程度で本当におまけだった

755なまえをいれてください2019/08/21(水) 09:34:38.47ID:nHz8QAOl
ゼルダ史上最高かもしれないけど
ゲーム史上としては凡作

756なまえをいれてください2019/08/21(水) 13:05:21.02ID:C+1Rb74d
>>755
オープンワールドゲームではその時点で最高と言われているんだが?

757なまえをいれてください2019/08/21(水) 13:21:40.39ID:dIfI+4W1
オープンワールドに詳しい人の意見も聞いてみたいな

758なまえをいれてください2019/08/21(水) 17:51:21.06ID:aGjZlrw0
DLCやって思ったけどやっぱ大型ダンジョンは面白い
敵の配置がおざなりなのは気になったけど仕掛けは全ダンジョン楽しめたし
祠みたいな要素は正直面白くなかったな脳トレやらされてる気分で
あれ多くするよりダンジョン増やしてほしかった

759なまえをいれてください2019/08/21(水) 20:10:05.62ID:v6nHgc8b
その辺の不満は大体続編で解決されそう

760なまえをいれてください2019/08/23(金) 05:12:26.55ID:sRv3pj96
マップが楽しいゲームなのに
ストーリー仕立てのキャラムービーで続編制作報告は不安になった
話題作りが優先されてるんだろうけど
視野というか器というかが狭い方向性

761なまえをいれてください2019/08/23(金) 15:00:12.71ID:aG5sJPgR
あの短く切り抜いたムービー動画だけでは、、短かめヘアーも似合うねってだけで、、まだなんともって感じしてる

762なまえをいれてください2019/08/24(土) 22:23:27.10ID:MP+HxNeW
龍が如くのほうがマップはコンパクトだけど
オープンワールド感強い

763なまえをいれてください2019/08/24(土) 23:38:56.77ID:FjetpKVn
>>762
キムタクが店内で看板振り回してる印象

764なまえをいれてください2019/08/29(木) 05:59:37.91ID:yIYENy+e
龍はわからないけどキャラの生活感みたいなものほしい
棒立ちでも台詞の言い回しや変化で嬉しくなることもあるけど
その逆は怖い

765なまえをいれてください2019/09/05(木) 09:09:36.16ID:dHX/QbdQ
夢をみる島のPVで歯応えのある謎解きやアイテムを取ることでやることが増えるとか強調してるのは笑った

766なまえをいれてください2019/09/06(金) 01:20:02.00ID:sbRJds/3
シリーズの方向性がわからない
うるさい年寄りにはリマスターでも売り付けておくかってだけな気もするが

767なまえをいれてください2019/09/06(金) 05:57:14.27ID:SMe1l+2/
確かにブレワイの方向性ブレてるゼルダキャラ使ってる別ゲーだったしな
リマスター発売は歯応えのある謎解きゼルダの新作を今後も出す予定あるよアピールかねてるかも

768なまえをいれてください2019/09/06(金) 23:33:58.43ID:sbRJds/3
タイトルロゴも初期のものに戻したなら新作の内容もサッパリさせてほしい
属性キャラや作業は不快感強い
それこそ夢島のような物語を今作れるとも思えないし

769なまえをいれてください2019/09/28(土) 14:30:46.00ID:BPihcGGP
ムービー見せられて、英傑にもほらほらゼルダ姫いい子でしょ!ってされたけど全く愛着が持てなかった


自由度が高いのが売りで実際自由にふらつきまわれたからか、今までは気にならなかったのに今作はゼルダ姫がすごい押し付けがましく感じる

770なまえをいれてください2019/09/28(土) 15:34:25.42ID:399iODdk
ゼルダ姫はムービーとかで推されすぎてて(そこが人間臭くて良いっていう人もいるんだろうけど)苦手。主人公=リンク、ついでに助ける人=ゼルダで良いや。

771リンクψ+ ◆BotW5v0x3A 2019/09/29(日) 05:25:46.17ID:82JrlKeW
神トラリンクのシナリオで、BotWのハイラルをかけずり回りたい。

神トラリンクの声は、松本 さちがいいな…。

ダメージを食らった時の悲鳴でショタリョナができるしな…。

772リンクψ+ ◆BotW5v0x3A 2019/09/29(日) 05:29:28.68ID:82JrlKeW
図は、ガーディアンのレーザー攻撃を食らって、ハート15個近くの大ダメージを食らって転げる神トラリンク。

ガーディアンのレーザーは、物理ダメージと炎系のダメージの両方が入っているので、
防御力2の普段着の格好で、ハートが15個未満で食らうと即死するのも納得…。

結論:ブレス オブ ザ・ワイルドでは、受けるダメージが他のゼルダとは比べものにならないほど大きい。

773リンクψ+ ◆BotW5v0x3A 2019/10/05(土) 07:10:19.08ID:c9IcfcM2
リンクの車

・トヨタ E70スプリンター ♪走りきらめく スプリンター♪

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・フィアット500

774なまえをいれてください2019/10/09(水) 10:31:12.27ID:+Nk2CB9B
最初ムービー見た時は気持ち悪かったけど
あれはストーリーじゃなくてキャラを推すための上っ面なプロモーションビデオだった

775猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA 2019/10/14(月) 06:00:36.44ID:gOiupyCy
今作の猫娘さんは半妖のくせに、高いとこから落っこちると、
一発で即死する点は、なんか人間に近くなっているわね。

ちょっと高いところから落ちると、ハート数個ほどのダメージを食らう点も、
高いところから落ちれば痛いという認識ができる。

やっぱ、落下ダメージシステムはあってこそ正解だ。

776猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA 2019/10/14(月) 06:05:25.57ID:gOiupyCy
スクール水着のみの格好のねこ姉さん

防具無しなので、強い敵の攻撃を食らうと、激烈にハートが飛ぶ。
これこそ、かなりマゾい大ダメージの受け方ができて面白い。

攻撃力26で食らうと、ハート9.75個分のダメージを受けることになる。
※受けたダメージ量を計算して、1.5で割ると、リンクの被ダメージ量になるため、
猫娘の被ダメージ量は約1.5倍になっていることがわかる。

777なまえをいれてください2019/10/15(火) 13:42:09.43ID:dJz6hFKX
あれだけのマップ作ったのはすごいと思うけど、そのマップの探索の旨味なさすぎるのが不満
敵の拠点壊滅させて宝箱開けてももちきれない武器ばかりだし、次回作は宝箱から武器出るのはなしでいいと思うわ
武器・弓・盾の入手は落ちてる(刺さってる)やつや敵が持ってるものを奪うので十分
最終的に「ここ行ってないけどどうせコログしかないんだろうなぁ」とか「宝箱大したもん入ってないだろうからスルーでいいや」ってなるし
そうなるとせっかくマップが広大でも探索意欲削がれる
あと敵もどこ行ってもリザルボコモリブリン時々ライネルしかいないのも代り映えしないから地方に合った敵をふやしてほしい

778なまえをいれてください2019/10/15(火) 16:30:53.68ID:I3QX1whs
もうちょっとイベントなくていいから、文書が残された遺跡とか歴史がわかったりする感じの欲しかった
時オカの井戸の底だか闇の神殿にあった拷問器具(ハイラル)みたいな、他でわかる情報と照らし合わせるとあっ(察し)みたいにわかる様なの

779なまえをいれてください2019/10/15(火) 16:32:58.90ID:I3QX1whs
(ハイラル)じゃなくて、(ハイラルの闇)でした

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