【ベヨネッタ】BAYONETTA 総合 VERSE115

1なまえをいれてください (ワッチョイ 6334-7cTF)2019/07/20(土) 03:53:34.84ID:pFmJXmR40
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
次スレは>>970 宣言してから立てること 立てられないならそう書いてね

■タイトル  :BAYONETTA
■メーカー  :開発 プラチナゲームズ 販売 セガ
■ジャンル  :∞クライマックスアクション
■ディレクター:神谷英樹
■対応機種  :PS3/Xbox360
■発売日   :2009/10/29

■タイトル  :BAYONETTA 2
■メーカー  :開発 プラチナゲームズ 販売 任天堂
■ジャンル  :∞クライマックスアクション
■ディレクター:橋本祐介
■対応機種  :WiiU
■発売日   :2014/9/20

ベヨネッタ公式サイト
http://bayonetta.jp/
ベヨネッタ公式ブログ
http://blog.bayonetta.jp/
ベヨネッタ2公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/aquj/
ベヨネッタ2公式ブログ
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta2/
Switch版公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/bayonetta/index.html
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235なまえをいれてください (ワッチョイ 1573-gF9i)2019/10/08(火) 14:44:11.42ID:RnuxVOYJ0
バレットクライマックスは撃ち放題だけどあまり強くない1方式と
魔力消費で強いけど撃ち放題じゃなくなる2方式とどっちがいいんだろうな
選べればそれが一番いいんだが

236なまえをいれてください (スプッッ Sd0a-NcIZ)2019/10/08(火) 17:25:51.80ID:xxnG7I2ad
敵からバイ〜ンって攻撃弾かれた時も
ダッジオフセット継続させてほしい

237なまえをいれてください (スップ Sdea-zdjO)2019/10/08(火) 18:55:03.42ID:GBZqgHwdd
確かに敵に近づく必要ないんだよな
そりゃアーマーで殴れば+200貰えるけど遠距離長押しでも200貰えるしアーマーダッヂしてる方が楽

238なまえをいれてください (ワッチョイ 7534-/4Mp)2019/10/09(水) 22:17:05.18ID:ZD4n9gBD0
バレットクライマックスは細鳳がさいこー
2のワンワンも同じ仕様で使えたらよかったのに
ワンワンのクラスターボム的散弾追尾みたいな

239なまえをいれてください (ワッチョイ 79a3-3sHD)2019/10/09(水) 22:41:52.85ID:0qzDDV2A0
スカボロも初期案ではチャーム部分で4丁を連結して同様に投げられる想定だったらしいな

DMCのラウンドトリップもだけど、ちょっとした合間の繋ぎ行動が重要なゲーム性と
本体がフリーになる連続ヒット技って特性が高度に噛み合いすぎてて困る

240なまえをいれてください (ワッチョイ 1573-gF9i)2019/10/09(水) 22:57:23.49ID:gkLivoTR0
細鳳はやり込んだ人ほど楽しくなる武器だからなあ

241なまえをいれてください (ワッチョイ 9f12-cmrh)2019/10/10(木) 08:57:40.97ID:zypLurjz0
細鳳なんで消したし・・あと中佐も返して・・・

242なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-0MPl)2019/10/10(木) 09:26:22.56ID:pHpM5mog0
細鳳は箱○版で複雑な地形でタメうちするとちょっと画面が止まって軌道計算してたり
大量に跳弾出すと処理落ちしたりしたから負荷かかるんでやめたんじゃないかな
四丁拳銃が跳弾追尾しなくなったのも同じ理由で

243なまえをいれてください (ブーイモ MMfb-siCT)2019/10/10(木) 18:47:37.80ID:Bm5mDk7tM
跳弾は頑張ってほしかったなぁ
ちゃんと計算して弾丸バラ撒いてるって設定あるんだからさ

244なまえをいれてください (ワッチョイ ff20-r3yB)2019/10/10(木) 21:14:09.62ID:NahSZjUc0
あーそうか、WiiUで何で細鳳使ったら処理落ちしまくるのかと思ってたらそういうことか

245なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-0MPl)2019/10/10(木) 21:29:05.14ID:pHpM5mog0
回避のモーションが2から膝でスライドするようになったのも
多分あのモーションだと全方位にばらまくからなんだろうな
1の回避モーションのままだと無追尾だと当たらないことが多いだろうから

任天堂にとりあえず発表してくれ言われてPV作っただけだろうし
開発してるかも怪しい

もうPS5でよくね?

248なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-0MPl)2019/10/11(金) 01:00:46.35ID:GxShOBsE0
権利が任天堂に移ったので任天堂の許可がないと情報出せませんって言ってた

249なまえをいれてください (ワッチョイ ff12-kQDw)2019/10/11(金) 12:34:47.30ID:/jiYQlX40
>>247
どこが金出してくれるの?

250なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-0MPl)2019/10/11(金) 15:27:31.57ID:GxShOBsE0
1だけは任天堂が権利握ってないからSteamにも出せたし
女神転生のソシャゲにコラボで出てたのも1の姿だったよね
あとセガのドラム型洗濯機みたいな音ゲーにも1の曲があったりとか

はした金で権利うっぱらっちまったからなぁ
せめてPS4で出してくれれば

252なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-Xr04)2019/10/11(金) 21:33:50.92ID:v+SIOtDc0
P・Kが出なくなるコツってありますか?
WTもコレのせいで空中にいる間に終わってるし犬やジャンヌ戦ではかなり苦労した
気をつけてても一瞬遅れたら出てしまうし、何で今ので出るの⁉って事がよくある
タッグやって見たいけどこんなんじゃ恥ずかしくて行けない

253なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-0MPl)2019/10/11(金) 21:36:48.86ID:GxShOBsE0
Kを押すギリギリ前までP押しておくのを意識するぐらいかな

254なまえをいれてください (ワッチョイ d7b0-OHYr)2019/10/11(金) 22:41:28.61ID:V60vBhkl0
>>252
タッグ限定になるけどPKPの場合
Pを押したままK、Kを押したままPというシーソーみたいな操作が可能
攻撃ボタンを常に押してるのでダッヂも途切れにくいという利点もある
何故ならタッグだとPK同時押しのTAが出ないから

シーソー操作に慣れるとストーリーとかで暴発するからあまりお勧めしない
TA発動をジャンプと銃撃ボタンの同時押しにしてくれればいいのにとは思う
この2つを同時に押すことなんてまず無いんだし

255なまえをいれてください (ワッチョイ ff20-r3yB)2019/10/12(土) 10:47:23.22ID:7bj2ckkj0
3PVの敵、実はまた悪霊化したバルドルとかじゃないだろうなと思っている
DMC5が当初ムンドゥス超える悪魔!と煽っておいて発売前ぐらいにははいはいバージルバージルになってたのを思い出す

256なまえをいれてください (ワッチョイ 17f8-FzDa)2019/10/12(土) 15:30:42.36ID:G40+VULq0
>>255
2の場合、コンボ継続できる状況でPK同時押ししてもどちらかでのコンボが優先されてTAにならない、ベヨがフリーな状態じゃないとTAが出ない って認識なんだが違ってる?

最初の内ホントTAでなくてすげえイラついてた

257なまえをいれてください (ワッチョイ d7b0-OHYr)2019/10/12(土) 17:21:45.81ID:5SKFfiXE0
>>256
最近ストーリーやってないから間違ってるかもしれんけど
2ではTA発動の絶対条件がレバーニュートラルだったと思う
だからP押しながらKでも出る時と出ない時があって混乱した記憶
特にマハーカーラの保険をかけてる場合とか

258なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-Xr04)2019/10/13(日) 00:21:06.39ID:z75BvwOu0
Switch版のベヨ1
難易度ノーマルで何回も死にまくってるわ…エンツォがいっぱい…
ハードとか∞でPP取ってる人もこういう時期あったの?それとも自分が下手なだけ?
まだ1周目終わったばっかりだけど自信無くなってきた
上手くなるには練習するしか無いのかなぁ ダッヂは練習したから一応出来るけど
というか何でみんなそんな上手いんだよ…羨ましい

259なまえをいれてください (ワッチョイ 176c-OHYr)2019/10/13(日) 01:29:03.88ID:ZchhDtVu0
>>258
基本操作を覚えて武器やアクセサリーが揃ってからの二周目が楽しいんだぞ

260なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-jNkr)2019/10/13(日) 08:07:22.61ID:zJL84UD50
>>258
1でストーンが並ぶのは普通で誰もが最初からうまいわけじゃない
だがちょっとうまくなると急に変わってくる
覚えゲーな部分多いしね

261なまえをいれてください (ワッチョイ 9f86-siCT)2019/10/13(日) 11:18:41.65ID:jgy9LX+50
百烈中佐できるようにして気晴らしするといい
ダッチ使えるならノーマルで修羅場装備で積極的に使ってゴリ押しpkp ppppとかコンボバリエーション増やしていこう

262なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-jNkr)2019/10/13(日) 14:37:15.04ID:zJL84UD50
バグ技使うのは嫌だと思ってずっと使わずにいて
通しでプラチナを余裕で取れるほどうまくなってから使ってみたら
こらあかんだろと思った思い出

263なまえをいれてください (ワッチョイ 17f8-FzDa)2019/10/13(日) 20:47:50.94ID:aNN+/UHx0
一週目は評価気にしちゃダメ
ただでさえ難易度高めなのに、武器アイテム揃ってないから更に難しい
取れるモノ全部取ってからが本番
ヘイロウ足りなかったら稼ぎ動画を見よう

264なまえをいれてください (ワッチョイ 5773-jNkr)2019/10/14(月) 12:32:40.25ID:UuUuxu6O0
1の開発秘話みたいなのを聞いたり見たりする機会わりと多かったけど
2のそういう機会ほとんどないよね

2は任天堂から金を引きだす目的で作ったからね
イヤイヤ作った感が感じられる。神谷も積極的に関らなくて下の奴に丸投げしてたし
1は神谷の情熱が感じられたけど

266なまえをいれてください (ワッチョイ 9f01-3KSG)2019/10/14(月) 23:41:54.01ID:MnIfb6KV0
何言ってんだコイツ

267なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-Xr04)2019/10/15(火) 18:38:54.96ID:6MDwAa320
暗転からVERSEに入った瞬間既に連続攻撃受けてるのどうにかならんのか
マハも回避も間に合わないしどんな敵だったかいちいち覚えてない
魔力があれば蝶出しとけばいいんだろうけどたまに無い時があるしなぁアイテムは評価が下がるし

268なまえをいれてください (ワッチョイ ff20-r3yB)2019/10/16(水) 19:23:30.37ID:OIlMt1PB0
うまい動画を参考にしようとしても大体百烈中佐+時の腕輪使ってPP取っててそうじゃねぇそうじゃねぇんだよという顔になる
1ダメでも評価に直結する以上蝶使うのも何か違う

269なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/17(木) 10:01:49.58ID:e7WOat2Y0
あるあるだな
ただし百裂中佐や時の腕輪封印してる動画見つけても
マハカウンター職人みたいな動画はマネしようがないってのはある

1の豆知識としては鳥人間タイプの敵を怒らせて
PPPKKPのお仕置きすると魔力がたまりまくるってのがある

270なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/17(木) 10:34:44.17ID:e7WOat2Y0
そして今では自分も立派なマハカウンター職人
その代わり2はそんなにうまくないっていう

271なまえをいれてください (ワッチョイ 9212-ICJW)2019/10/17(木) 11:00:58.44ID:CMYFPm1J0
アストラルチェインにもマハあるけど全く使わずにおわったな・・操作が忙しすぎるんだろうか

272なまえをいれてください (ワッチョイ 6fb9-UkLQ)2019/10/18(金) 06:38:42.89ID:70CmvyNH0
マハ下手過ぎて分かり易いの弾く・なんか偶然弾いてた位しか無い

273なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/18(金) 07:41:36.09ID:Cc20o0We0
マハカウンターだけは練習と慣れしかないな
何かの硬直中に保険でスティック仕込みで入れておくとかはやる
手中佐足スカボロで戦う時にかなりマハカウンター強いし

1でジャンヌ使ってモスを狙っていく→タイミング同じならWT長いマハの方がお得
→ベヨに戻った時に金爪相手する時に格段に有利に、みたいな流れ
2ではメリット少ないからあまりやらんけど

274なまえをいれてください (ワッチョイ 6f6c-GDtP)2019/10/18(金) 11:18:18.66ID:A9IBBqg90
2のマハカウンターはどうしてああなってしまったのか

275なまえをいれてください (ワッチョイ 6ff8-sprL)2019/10/18(金) 20:17:59.12ID:8U/duPZJ0
2はマハの大幅弱体化がわかった時点でやる気ほぼ0になった

276なまえをいれてください (ワッチョイ 6734-himM)2019/10/19(土) 03:03:24.18ID:/01/SDn20
WTの短縮もマハーの弱体化も荒削りなUC機能との兼ね合いのせいなのかなと
UCの使い方はもう少し制限された方が良かったのかもしれませんね(小並感

277なまえをいれてください (ワッチョイ 1237-ZGXO)2019/10/19(土) 03:23:58.44ID:lWpVq0KC0
2はベヨのバットの性能をジャンヌと同じにするだけで不満は全て解決する

278なまえをいれてください (ワッチョイ 6734-himM)2019/10/19(土) 03:48:08.03ID:/01/SDn20
短絡的すぎて解決するとは到底思えません

279なまえをいれてください (スプッッ Sd52-CIT1)2019/10/19(土) 07:58:00.24ID:s1bSpTlvd
3でベヨ性能をカスタムできればいい
バットベヨ、UCベヨ、etc

280なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/19(土) 11:14:33.26ID:9aQJM3VW0
1は範囲殲滅やらずに敵一匹ずつをゆっくり料理していくゲーム
2はその逆
見た目そっくりでやることが違うってのがそもそも混乱の元っていうか

281なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/19(土) 11:54:48.70ID:9aQJM3VW0
でも1と2で差別化しなきゃっていうのはわからんでもないんだよな

282なまえをいれてください (ワッチョイ 2716-4E96)2019/10/20(日) 00:03:06.32ID:env57IDz0
>>280
すごい納得した
正直2のお仕置きはもう少し魔力消費少なくてよかったと思う
武器落とさない敵もいるわけだし
一体のみorやりようによっちゃ広範囲じゃどうしてもUCになるよねそりゃ
UCめっちゃ気持ちいいけどお仕置きももっと楽しくやりやすくしてほしい
あと尻とか叩ける敵もっと増やして欲しい

もう次のベヨはゴッドオブウォー3かデモンズソウルみたいにしろよ

284なまえをいれてください (ワッチョイ c773-ppOt)2019/10/20(日) 01:57:50.32ID:JuCUvsQb0
>>282
2のレビューで>>280の違いについて言及してるレビュー殆どないんだよね
正当進化、なんて的外れもいいところなわけだ

この本気でやれば瞬殺できるけどあえてゆっくり料理していくってのが
サディスティックな魔女っていう味付けだったわけだけどそれが薄くなったね
任天堂機で2出すにあたってあえてそういう部分抑えたのかも知れないけど

285なまえをいれてください (ワッチョイ 6734-himM)2019/10/20(日) 11:53:11.44ID:+LcbITRr0
UCの範囲残滅は悪くないと思うけど
使いたくない人は使わなくてもおkな仕様だし

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