Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.10

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1なまえをいれてください (ワッチョイ 7328-OaF+ [124.195.151.242])2019/09/14(土) 18:42:30.16ID:GeAARQRo0
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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい


このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです

紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−

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前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.9
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>>891
毒プクプクが非常に厄介で心が折れそうになりましたがなんとかクリアしました
毒すら飲み込むヨッシー様には足を向けて寝られません
最後の最後で乗り捨ててごめんなさい……

>>898
プレイありがとうございます!
ヨッシー戦はヨッシーを倒さないルートを選択→仲直り→最後は仲良く2人でゴール
というシナリオ(のつもり)でした
ヨッシーを倒すルートを選択すると1人寂しく後味の悪いゴールを迎えることになります

>>899
クリアありがとうございます。
ヨッシーが毒プクプクを食べると紫の炎(?)を吐くというので、
それを生かしたコースを作ってみたかったのです。
ちなみに、Uスキンに変えて毒プクプクを食べてみると・・・これまた珍しいものを吐くw

>>889
頭を使うのは一番右端のピンクコインですかね?ちょうどそこで詰まっているもので…
あちこちで待たせることを要求するアクションが多めで、
500秒あっても普通にタイムアップしてしまいました
メット甲羅は即かぶれるものを用意しておいてほしいし、
その部屋のリフトもあそこまで長々と移動しなくてもいいのではと。

>>869の修正、改良版です名前も変えてます
コース名】 Crisis tower
【コースID】 JYR-03H-WGF
【シリーズ】 3DW
【難易度】 難しい
【評価】 任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
恐らく難しい部類に入るコースになってると思います
ギミックって入ってるけどそんなにギミック無いかもしれないです
ルートは2通りあります

904なまえをいれてください (ワッチョイ a3df-Ayue [203.135.195.21])2019/10/14(月) 16:46:34.64ID:YVV37SII0
【コース名】クリボーへの道
【コースID】45Q-Q0T-WKG
【シリーズ】マリオU
【難易度】とてもむずかしい
【評価】任意
【タグ】ギミック スタンダード
【説明】
最強のクリボーを倒すために数々の罠を避けていくステージです!最後がとても難しくなっていると思います!

>>837
クリアしました!
ボス戦もさることながらスロットが一番の難関でした…
揃えることより絵柄を上手くはめるタイミングが結構シビアだったり、またブラックパックン狙いで失敗すると絵柄をめちゃめちゃにされやすかったりするところで苦戦しました
?ブロックにツタを仕込んで扉に入り直せばリトライできる、という風にしてしまうと難易度落ちすぎでしょうか
揃ったときの景品とコインの排出ギミックに驚きました!この発想は無かったです…!

>>849
クリアしました!この巨大なタワーを支えているのがたった1匹のクリボーと思うとやっぱりクッパ軍団はブラックな組織ですね…w
恐らくスペースの都合上仕方ないと思いますが、全滅させたはずのタワーが蘇ってしまうのが少し惜しい気がしました
タワーを綺麗さっぱり消滅させるのがとてもスッキリ楽しいコースでした!

906なまえをいれてください (ワッチョイ ab2c-seyx [113.156.240.134])2019/10/14(月) 17:13:43.70ID:RQb6jFtI0
【コース名】Dinamic Coaster 
【コースID】SMN-2PX-VKG
【シリーズ】初代 
【難易度】簡単〜普通 
【評価】任意 
【タグ】スタンダード 一発ネタ 
【説明/備考】
マグマの上を進むコースターのステージです。
難易度はあまり上げず、楽しい雰囲気と演出にし、気楽にプレイ出来るステージにしました。

>>903
何度も申し訳ない
【コースID】 GGV-13H-L0G
こちらでお願いします

>>904
あー確かにこれはかなり難しいですね。
ただ最後の一つ前までは配置がえぐいものの動きの決まった敵が多く空間も余裕があるため、
落ち着いてパターンを読めば何とかなる感触がありました(ワンワンは少しランダム性が高いですが)
最後のも最初は画面がガチャガチャしていて糸口を見つけるのは大変でしたが、
説明文の比較的安全な箇所のヒントを思い出しつつ敵の動きを見ていけば何とかなりました。
とてもむずかしい志向のコースとしてよくできていると思います。
面白かったです。

>>850
クリアしました!
色々なパワーアップアイテムやギミックを駆使して進むのが楽しかったです!
土管から次々アリへいが追加されてくるエリアは自分の背後にビルダーボックスを出して楽をしてしまいましたw
ゴールの向こうへも行けたのですが、もしかして隠しブロックなどあったのでしょうか?

>>862
クリアしました!
虫の活用法が多彩で2種類の敵だけでこんなに色々なアクションコースが出来ることに驚きました!楽しかったです!

910なまえをいれてください (ワッチョイ 4528-sDgf [124.195.151.242])2019/10/14(月) 19:29:50.25ID:7gRXMB0D0
>>905
837です
プレイ感想ありがとうございます!
たしかにスロットはだいぶシビアで難しくなってしまいました。?ブロックにツタを仕込むアイデア良いですね!思いつきませんでした笑
今回はすでに数名に遊んで頂いてるので修正はしないと思いますが、他のステージ作りに生かしたいと思います!

たった今>>890クリアしたんですが、もしかして今コース削除されました?
今クリアした瞬間通信切れて、次ID入れたら削除されてたんですが

912なまえをいれてください (ワッチョイ 356f-lujk [180.5.15.226])2019/10/14(月) 20:49:25.14ID:4Z8o2nnz0
>>902
プレイ&感想ありがとうございます
時間については一番懸念してた所でした・・
それもあってメインエリアのリフトは一時高速の物に変えてたんですが
ギミックに関わる部分で不具合があったので戻しました
右端のブロックは皮肉とかではなく文字通り頭を使って打開するポイントですね

もし気が向いたらもう一度プレイしてクリアして下さると幸いです!

>>891
クリアしました。
プクプクも毒をまとうとあんな凶悪なキャラになるのか・・・
うちのいたいけなヨッシーが何匹も犠牲になりました。ごめんよヨッシー

>>906
クリアしました。
真っ暗な背景を彩る花火がとっても美しいコースですね!
闇夜を高速で飛び交う青ドクロも相まって、とても幻想的な雰囲気を醸し出しておりました!サンクス

>>911
どうしても気になるポイントがあったので削除しました。
クリアまでしてくださったのに本当に申し訳ありません。

>>915
了解しました。暫定的に現時点での感想をば・・・

とにかくヨッシー使った謎解きが難しかった!!
特に前半最後の毒キノコ運びが大変でした・・・仕掛け理解するのに時間かかり、理解してからも時間かかり・・・
お陰でボスマスでのヨッシーの怒りたるや凄まじいものでしたw 結局あれ最後は和解エンドに行けたのかな・・・?

>>916
アドバイスありがとうございます
やはりヨッシー戦後のシナリオがハッキリしてない感じがありますね…
ヨッシーを倒さない→和解&ご褒美タイム→最後は仲良く2人でゴールという筋書き(のつもり)でした
クリア率も想定より大幅に下回ってしまったのでその辺りの修正・調整を施したバージョンを後日投稿する予定ではありますので良ければプレイしてください
クリアしていただいたのに本当に申し訳ありませんでした…

>>917
少し気になったのですが、クリア率想定はどのくらいだったんですか?

>>917
いえお気になさらず
コースだけでシナリオを表現するのは本当に難しいと思うので・・・
てか今わかったけどUNDERTALEってそういうことねw って倒せたんだアイツ(鬼畜)

>>918
そうですね…5〜10%と言ったところでしょうか(具体的な数値は決めてませんでした。)
自分は基本、マリオに慣れてる人をメインターゲットとしてまぁまぁ骨のあるコースを作っています。
ですが、マリオにまだ不慣れな人でも「最初は難しかったけど何度もやっていればいけたわ」となる感じてもらえるように調整しています。
ざっくりいえば「普通と難しいの中間」を目指しています。
ですが、今回のはクリア率1%と調整が甘かった様です。

921902 (ワッチョイ f5b0-la4p [14.10.2.192])2019/10/14(月) 22:21:21.63ID:DfD527by0
>>912
あーなるほどね完全に理解した(わかっている)
右端のピンクコインを含め、やっぱり全般的に時間のかかる仕掛けが多くタイムアップしやすいのが難点かなぁと感じました
(最初のリフト乗り継ぎから青ドクロ、テレサ砲台操作でオンオフブロックを目指す、P起動するとジャンプ台で取るところで待たないといけない、など)
それもあって左上のピンクコインはデカマリオでリフト無視で取る邪道プレイしてしまいましたね…

【コース名】コウラと行く雑にコイン集めの旅
【コースID】XHM-RY7-GMG
【シリーズ】U
【難易度】ふつう〜とても難しい
【評価】欲しい
【タグ】タイムアタック なぞとき
【説明/備考】
コインを400枚集めるコースです
コウラを上手く追いかけコントロールする事で
短時間で爽快スタイリッシュに集められます!
ただしかなりシビアです
意図した手順の場合左ルートから向かう形になります
チャレンジする場合はどんどんリトライしてもらって大丈夫です
救済としてふつうに探し回っても400枚集める事も可能です
探す場合は隠しブロック(雪側のみ)と壁キックが必要なアクションとなります

>>920
なるほど…。
今回自分は序盤の辺りだけプレイし、これはとてむず(クリア率1%以下)相当な気がする。
時間がかかりそうなので後でまたプレイしようと考えていました。
ジャンプ前になにをすべきか完全に把握出来ないというのがその最も大きな理由です。
確かにレール等で指示はあるのですが、実際に飛ばないと判断がし辛く、死んで覚えながら進む状態になっていました。
一つ一つが難しく、最高到達箇所に戻る為にまたミスが増えるので、結果として非常にクリア率の下がりやすい構成になっているように思います。

テーマや、トライ&エラーでクリア出来る構成自体はすごく好きです!

924なまえをいれてください (ワッチョイ cb9b-mVPP [153.203.38.212])2019/10/14(月) 22:44:21.13ID:zqNcP+Rf0
【コース名】マリオと豆の木(Mario and Beanstalk)
【コースID】2LT-6HW-VTF
【シリーズ】ワールド
【難易度】
イージーコース…普通~少し難しい
ハードコース…難しい~とても難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
本家ワールドにあったロープに掴まってクリアするステージを参考にしました
動くツタに掴まって色々な障害物を避けながら進んでください
作りたいギミックがたくさんあり長くなってしまったので途中でコースを分岐させてあります。物足りない人はハードコースで遊んでみてください。イージーコースまでは全員が同じコースで遊ぶようにしてあります

【コース名】4つの部屋のナゾ【修正版】
【コースID】XKS-T7V-XSG
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】お願いします
【タグ】なぞとき
【説明/備考】
たくさんの部屋を探索する謎解きコースです。
4つの部屋の行き来がメインとなります。
隠しツタ、隠しブロックの足場利用はありませんが、クリアにはあるテクニックが必要になります。

紹介前にプレイしていただいた方のコメントより、あるテクニックを中盤ではなく序盤からできる欠陥を発見したたため修正しました。プレイ、コメントしていただいた方々、申し訳ございません。

>>925
ここに投稿する前にたまたま見つけてクリアしました。
おそらく想定解じゃない気がするんですが、他の攻略法は思い浮かばなかったので…。
「最初にボム兵の部屋であれこれして(難しいテクニック)、Pスイッチも使って中間のある部屋に入る」
これで正解なのかなあと。
もう1つ中間を見かけたのにそちらの部屋は行き方もわからなかったので、別解な予感がします。

>>926
プレイ、ご指摘ありがとうございます。その攻略法を確認しました。
一度修正したにも関わらず、なおも修正することになりました。申し訳ございません。

>>922
クリアしました。色々ギミックを用意されてるのはわかるのですがどうやって活かすのかほとんどわからなかったため普通に探し回りました
ギミックで遊んでほしいのかそれとも普通に1ステージとして遊んでほしいのか、400コインを集めるというゴール条件にされるのならばどちらかに絞ったほうがいいかなと思います

>>928
プレイ感謝、クリアありがとうございます!
うーむやはり変に両面持たすとコンセプトが揺らいで
逆に何をすればいいのかが分かりにくくなってしまいますね
とても参考になります
後日純粋にコンセプトに特化して調整してみてみます

>>909
プレイ&感想ありがとうございます!
よくよく考えると虫じゃないやつ(石や花)も紛れてますがそこはご愛嬌で!

【コース名】4つの部屋のナゾ【再度修正版】
【コースID】NMM-PR2-Y2G
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】お願いします
【タグ】なぞとき
【説明/備考】
たくさんの部屋を探索する謎解きコースです。
4つの部屋の行き来がメインとなります。
隠しツタ、隠しブロックの足場利用はありませんが、クリアにはあるテクニックが必要になります。

>>925をさらに修正したコースです。
序盤・中盤を飛ばせる等の欠陥等あればコメントお願いします。

932なまえをいれてください (ワッチョイ ab2c-rUhN [113.156.240.134])2019/10/15(火) 17:22:00.19ID:UB9cEzIY0
【コース名】TOP GUN
【コースID】D3R-8DR-L4G
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード ギミック
【説明/備考】
高速で飛ぶトゲメットに乗り、ゴールを目指すコースです。
メットに乗るためににクツでの操作を強いられ、ギミックも突然現れるものが多いので、難易度が高いコースになっています。

933なまえをいれてください (ワッチョイ 6d74-Ayue [122.223.84.138])2019/10/15(火) 17:55:34.86ID:P0J+A6vp0
すみません、ここで自分のバトル用コースのIDを貼ったら、フレンド戦でやって貰えますかね?

そういう募集のスレじゃないので…
専用のスレでも立てたらいいんじゃない?

【コース名】暗黒館の暇人/Riddles in the Dark
【コースID】8RV-NQ2-PMF
【シリーズ】初代
【難易度】ふつう?
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】暗闇のなぞときコース。そんなに難しくないと思います。

>>935のタグはスタンダードではなくなぞときです。すいません

【コース名】ATK Red And DEF Blue 攻撃の赤と守りの青
【コースID】KOL-PWL-FTF
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通〜ちょっと難しい
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード、ギミック
【説明/備考】前にパンドラの[?]箱あげた人です。ONOFFで敵を倒すのをよく見かけるけど防御には使ってるのをあまり見たことないので作ってみたステージです

>>924
Easyルートでクリアしました、面白かったです。
本家マリオの難易度アップ版、という感じで参考になるポイントが多いコースですね!
チュートリアルがあって、そこから徐々に難易度が上がっていく構成、決して無理な動きを求める訳ではないけれど焦って先に行こうとするとミスしやすいギミック配置など、遊びごたえがありました。

>>931
今回はさすがに無理なようです。
Pドアに入ってもスイッチをOFFにしたまま戻ってくることはできず。
ボム兵の部屋のドアに入ることはできましたが、その先の中間で行き止まりで、
中間から再開してもその恩恵が受けられないという感じでした。
このコースはおそらく「OFF状態でスタート地点に戻れるか」が最初にして最大のポイントかと思いますが、
一番難しい謎を最初に持ってくると面白くないまま諦めるということになってもったいないかなと思います。

>>939
感想ありがとうございます。
実はOFF状態で戻ることはできず、OFFであっても突破できるアイテムを取得しないといけません。
そしてボム兵部屋のドアの先がポイントです。ONブロックに塞がれている赤土管からそのアイテムが出てきますので、OFFにして取得してください。
なお、Pスイッチ部屋のドアの先にも似たような仕掛けがありますが、OFFにする操作が異なります。

>>937
クリアしました、面白かったです。
すごく面白い発想だと思いました。
青状態のマリオがまさにディフェンスモードという感じで、見た目からコンセプト・攻略法が分かりやすく伝わるコースですね。
願わくばシリーズ化してもらいたい!
個人的に気になった点を書いておきます。
1つはチュートリアル後のリフトとガリガリの箇所。
すいません、あそこだけ意図が分かりませんでした。敵を赤状態で倒す訳でもなかったので、ガリガリを避けつつリフトに戻るタイミングアクション要素の箇所ということでしょうか?
もう1つはラストの難所部屋。
敵キャラの配置数が多すぎて、とてつもなく時間がかかりました。敵キャラの数は一画面範囲内におさまるのがベストだと思います。難易度調整は他の要素で調整するのが望ましい気がします。

>>340
ヒントのおかげでクリアできました。
「OFF状態でスタート地点に戻れるか」はやっぱりポイントではありましたが、
それができる時点でもう終盤(中間を2回通っている)ということですね。
PスイッチでONOFFを切り替える方のギミックはヒントかダミーかただのコインプレゼントかはわかりませんが、
自分にとってはダミーとなって、結果ヒントなしではクリアできないってことになってしまいましたね。
そして2つの中間の間にしれっと挟まれる難アクション…これが>>925の「あるテクニック」ですねw

>>931
遊びました。がゲーム内時間2000秒近くやっても中間地点にたどり着いた以外全く進まずリタイアしました。何をどうやるのか、要求されるテクニックは何かわかりませんでした。謎解きとしてはかなり作り込まれてるのかなと思います。また暇な時にでも遊んでみます

>>938
遊んでいただきありがとうございます
本家マリオの難易度アップ版というコメントとても嬉しいです。本家マリオをかなり意識して作ったので今後のコース作りの励みになります!

944なまえをいれてください (スッップ Sd43-qx1v [49.98.138.156])2019/10/15(火) 22:49:26.21ID:Dc59Lylbd
>>941
作者です。はい、止まってる間にガリガリををやり過ごすように作ったつもりだけどあまり要らなかったですねwボスは制作当初は半分の高さでしたがあっさり終わって少ないと思ったので最大まで伸ばしていました。次はもう少し早く倒せるように作ってみます

すいません>>942に書いた>>340>>940の間違いです。
そして>>943
きっと自分が>>939を書いた時と同じ所で詰まったんだと思いますw
矢印の意味としてはヒント、Pスイッチを使う方法はダミーという感じでしょうか。

>>942
プレイ、感想ありがとうございます。
Pスイッチ部屋の扉の先で土管を塞ぐONブロックを消すということを学び、次に似た構造の仕掛けが来ても同じように土管を塞ぐブロックを消すことでアイテムを入手できる、という形式です。
「あるテクニック」は、元々はこれができることで大部分を飛ばすことができ、欠陥になってしまうコースを見てきたので、それを攻略に活かそうと思ったのが制作動機です。
別の場所で欠陥が生じ、2回も修正することになってしまいましたが、正攻法でクリアしていただき満足です。

>>943
感想ありがとうございます。
今回の謎解きに関してはある程度の知識やテクニックが必要になるため、相当に難しく思えるかもしれません。
気が向いたら、またチャレンジしてみてください。

>>824プレイありがとうございました!

>>832
今回はどの層のユーザーでも楽しく遊べるがテーマだったので、色々な人が楽しめるコースと評して頂けて嬉しいです。
EXパートまでクリア嬉しいです。
死にまくるけどリプレイ性高く、パターン見えてくればサクサクくらいで考えていたので狙い通り行けたようです!

>>842
お疲れ様でした…!
バネ砲台の箇所はパターンがズレることがわかり調整も考えましたが、どのようなズレ方でもクリアは可能だったので敢えて残してみました。
死に要素非常に多い構成でしたが、最後まで楽しんでプレイ頂けて嬉しいです!

【コース名】 宅配マリオ〜潮汐のリヴァイアサン〜
【コースID】 X1G-J5P-3LF
【シリーズ】 ワールド
【難易度】 普通〜難しい
【評価】 任意
【タグ】 タイムアタック・一発ネタ
【説明/備考】
恐らく二番煎じネタかと
ゴールまでPOWブロックを運ぶコースです
普通とちょいむずの境目のコースを作ろうとしたけど結構な運ゲー仕様になってしまいました

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