Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.11

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1なまえをいれてください (アウアウウー Sa9f-Vdjp [106.131.10.153])2019/10/16(水) 21:27:50.24ID:pZki9QELa
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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい

このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです

紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−

次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします

前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.10
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952なまえをいれてください (アークセー Sxb5-xum0 [126.149.199.116])2019/12/08(日) 19:29:11.29ID:y1pQHknRx
【コース名】南国のサンボ礁
【コースID】TWQ-KF0-GFG
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】
サンボをサンゴに見立てた水中ステージです
シンプルで丁度良い難易度のコースを目指して作りました

>>948です
すいません、修正必要箇所があった為再度投稿し直しました。
こちらでお願い致します。

【コース名】 冬のマルマルパーク/Bumperpark in winter
【コースID】 5TS-8YV-HNG
【シリーズ】マリオU
【難易度】簡単〜普通
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・みんなでバトル
【説明/備考】
現在投稿済みのコースを追加パーツ等を使って大幅に改良しました。
遊びやすい難易度になったかと思うので是非遊んでみて下さい。

>>950
スレ建てありがとうございます、コースもプレイさせていただきました!
シューリンガンの軌道が透明土管を使用して上手く制御されていて、
カスタムスクロールとの相性もバッチリで見ていても派手で楽しく
プレイしていてもやりごたえがあるコースでした!
後半はシューリンガンの軌道が複雑になり、行く手を遮るサンボなども
かなりの強敵のため、難易度としては難しい寄りかなと感じました
ただその後半は次々と新しい展開が出てきて構成が本当に凄かったです!

>>952
クリアしました!
水中にサンボがいるのはなかなかに珍しいですがサンボ礁という
ネーミングで全て納得しました…w
サンボ礁で隠すアイディアも面白く、最初と最後がほぼ同じ地形だったり、
あえてBGMを環境音だけにしている点も雰囲気が出ていて良かったです!

>>927
>>934
プレイ感想ありがとうございます
見た目に分かりやすく爽快感もあるコースを目指したのでそう言われると励みになりますね
効果音はオトアソビで実装されたのがありがたいです

>>898
>>900
プレイ&感想、そして動画化ありがとうございます!

>>895
>>899
プレイ&感想ありがとうございます!
作りたての頃は自分でも手順を混乱してました(笑)

>>880
プレイ&感想ありがとうございます!
アプデ前にあらかじめコースの原型を作っていたので比較的早いスピードで公開できました!

すいません、安価間違えました。>>903さん宛てです。

959なまえをいれてください (ワッチョイ a933-ATgE [210.157.95.190])2019/12/08(日) 22:27:40.08ID:dJAuGgTA0
【コース名】1-3 パックン洞窟
【コースID】 WGK BMJ VMF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】お願いします
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
パックンフラワーを避けながら進む洞窟コースです。
ピンクコインはおまけ要素です。

>>946
>>943です。プレイ、ご指摘ありがとうございます。
とある2人の職人の影響を受けて作ったコースで、非常に難解な謎解きでしたが、攻略していただけて嬉しいです。
逆走詰みに関しては申し訳ないです、中間後のチェックが抜けておりました。カギとワープボックスの扱いには気をつけていきたいです。

ゲーム内コメントに対する返信:
Pブロックにアイテムが押し出されて消えています。Pブロックが消えている間に入り直してください。

961パジャマおじさん (ワッチョイ a933-ATgE [210.157.95.190])2019/12/08(日) 23:22:03.03ID:dJAuGgTA0
>>929です。
>>932さん>>936さんプレイありがとうございます!
なるべく落下ミスが少なくなるような工夫をしていたので、それを評価してもらい嬉しいばかりです。そして、ピンクコインクリアおめでとうございます!これからも、探索要素を取り入れたスタンダードコースを中心につくっていこうと思ってます!

【コース名】リンク VS 6クッパ / Link VS 6 Bowsers
【コースID】FHK-B0M-X7G
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード、なぞとき
【説明/備考】
アップデート後初の新コースです。ボスラッシュですが、ミニステージを間に挟んでいます。
リンクの新アクションを使って攻略してください。

963なまえをいれてください (ワッチョイ f174-ilfh [122.223.84.138])2019/12/08(日) 23:56:31.96ID:0KDJVyNB0
【コース名】 森の鉄球遺跡
【コースID】 MX8 1TW 9GF
【シリーズ】U
【難易度】少し難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】新パーツの鉄球をメインに使用し、なるべく遺跡風に装飾したコースです。一度欠陥を修正しましたが、また他にも欠陥があったらすみません。

【コース名】 地獄のランデブー
【コースID】 YC7-828-V0G
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】ギミック
【説明/備考】トゲゾー甲羅を使ったギミックステージです。難易度高いため中間2つ設置しています。

965なまえをいれてください (ワッチョイ a1b0-o/fY [106.72.198.128])2019/12/09(月) 06:39:33.43ID:vbfZvNdE0
>>954
プレイありがとうございます!
シューリンガンの軌道は特に頑張った所なので触れて嬉しいです!
仰る通り後半の難易度はやや難しい方かもしれませんね

>>940
プレイしてくださった方ありがとうございました。
当方ここまで難しくしたつもりはありませんでしたが
クリア者数をみてもどう考えてもイカれてる数値なので
次作成する時にはまともなコースを作ります

テストプレイしてるとついつい出来ると思って難易度上げてしまいますよね……

>>940(966)
未クリアだけどプレイはしました。
まず、最初のキノコトランポリンの間の穴をすり抜けて下に進んでいく連続地帯でギブアップしました。
特殊な操作が必要なのか分からなかったので、普通の操作で頑張って、何とか穴を2個突破するのが限界でした。
進めないのが辛いコンセプト上仕方ないのかもしれませんが、欲を言えばもう少し進んで、他の進めないギミックも見たかったです。
最初から全力で進めなくしてるように感じたので、序盤はもう少し緩めでもよかったかも?
あと、スタート直後に一応やっちゃいけないことのヒントはあったものの、やっちゃった後でヒントに気付き、
やり直そうにも死ぬすべがなかったので、死ぬのが辛いのではなく死ねないのが辛かったですw

>>967
そうだったんですね……それはすみません
あとでコースにTips入れておきます


Tips
・ヒップドロップ
トランポリンの上でヒップドロップを行なうと左右の慣性移動が無くなります
・スピン
落下速度が少しだけ落ちます

>>962
クリアしました。
クッパの倒し方が限定されていないので、プレイヤー毎に自由度の高い攻略ができそうなところがよかったです。
気になった個所としては、5体目のクッパ戦で画面外から別のクッパの炎が飛んできていたところと、6戦目のクッパ戦で右に渡る前にクッパを倒してしまうと右側の鍵ドアまで辿り着けなくなるところです。

>>959
ピンクコインも集めてクリアしました。難易度も低めで遊びやすかったです。

ドカンからのパックンが不意打ちに感じないように配置されているところや、
背景として半当たり地形を注目してほしい箇所に配置しているように感じ、プレイ中に画面が見やすかったです。

気になった個所は、中間直後のキノコの無限供給です。
ブロックを壊す前に被弾すると詰むからだと思いますが、難易度が急に下がった印象を受けました。
キノコをもう少し取りにくいようにするか、ノコノコを無限湧きにしてコウラでも突破できるように地形を少し変えたほうが良いように思いました。
その他では、ピンクコインがおまけ要素なのか必須なのかがコースを進めている最中には分からないのが少し気になりました。

【コース名】 海の勇者リンク Link The Hero of Sea
【コースID】 3V3-K5J-8YF
【シリーズ】 初代
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード
【説明/備考】
リンクの水中コースです
リンクのアクションを駆使して進むですが
リンクは水中だと下突きできないため、下突きはこのコースでは見れないです
マスターソードの補給は豊富なので
難易度はそんなに高くないはず

>>971
クリアしました。
コメントにも少し書きましたが最後のシューリンガンを縦で弾く箇所がタイミングが少しシビアだったのですぐ近くにマスターソードの補給があればよりスムーズに進められると思いました。
その他はリンクのアクションを海の挙動で上手く活かしたコースだと思いました。

>>969
クリアありがとうございます。
5戦目のクッパ戦での炎は、程よく難易度を上げてる感じになっていたので放置しちゃいました。
6戦目に関しては謎解き要素として意図的に詰むようにしてあり、
矢でとどめを刺してほしいと思ってああしました。

974パジャマおじさん (ワッチョイ a933-ATgE [210.157.95.190])2019/12/09(月) 21:13:29.34ID:nyfXq6Zq0
>>970
ピンクコインクリアおめでとうございます。
無限キノコはどうしようもなかったです。その結果、後半は勝たせるように作りました。
あと、確かにクリアするまでピンクコインが必要かどうかが分かりませんね。解決する方法とかあるのかなぁ…

>>894
何回かトライしてみましたが、最後まで解けたかどうか分からないのでゲーム内にてコメント書かせていただきました。
地形の装飾が凝っていて探索は楽しかったですが、飛行船スキンで画面が上下するため、3ブロック分未満の地面が見づらかったのと点滅ブロックの場所で落下することが多かったです。

【コース名】3Dスキンでマリオランドのボーナスゲーム
【コースID】7S1-YMV-DFG
【シリーズ】3DW
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】ギミック
【説明/備考】
今まで色々なボーナスゲームを作ってきて、パーツが異なっても作れるか疑問だったので試してみました
使い捨てではなくダメージもスコアもない分岐の方法が難しかった
タイムアップ以外では死なないようになっていると思う

【コース名】クッパ争奪戦2
【コースID】F7R-99M-PJF
【シリーズ】3
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
3クッパを活き活き動かしたいがために作りました
ファイアーとボム兵を使ってゴールしましょう

【コース名】とけるおしろ
【コースID】CDS-D7D-00H
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
氷漬けコインを活用したお城です。太陽やバブルを利用して壁を溶かしながら進んでください
中ボス戦は散々助けてくれた太陽を倒して鍵を入手します(笑)
鉄球をうまくぶつけてください

>>971です
>>972
プレイありがとうございます
一応あそこは一個マスターソードありますが
土管に変えてもいいかもしれないね

【コース名】宇宙戦艦ガテマラ 〜ゼルダ風味〜
【コースID】P10-81M-K9G
【シリーズ】SMB
【難易度】ハード
【評価】お願いします
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
新しい敵やリンク固有アクションで、謎を解いて進む飛行船コース
タイムアタックできるよう、複数の攻略法やショートカットを用意しています

981パジャマおじさん (ワッチョイ a933-ATgE [210.157.95.190])2019/12/10(火) 17:07:21.52ID:77Rty5hk0
【コース名】1-F 試練!ブンブンの砦
【コースID】TP3 WLD X0G
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
マリオ3でありそうな砦ステージを初代スキンで作ったコース。といってもほとんどがオリジナルのスタンダードコースとなっています。

【コース名】いろんな技を使って進もう!リンクの謎解き攻略!
【コースID】1KM-Y6K-R4G
【シリーズ】初代
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】謎解き、ギミック
【説明/備考】オンオフスイッチなどアイテムを利用して進むコースです。初心者でもできるようにしました。簡単です。

【コース名】サン!サンド!サンボ!!
【コースID】RVN-V4G-P8G
【シリーズ】New
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
サンボとガボンがメインのスタンダードなステージです。
ヨッシーや鉄球を利用して長〜いサンボを乗り越えよう!

【コース名】3-3 曰く付きの館/haunted house
【コースID】 MGP-W1K-H1H
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】欲しい
=yタグ】スタンャ_ード
【説明/備考】
スタンダードなおばけ屋敷コースです。前半は小部屋でアイテムを集めて先へ、後半は下から上へ縦長の部屋を上っていく構成となってます。結構難産なステージだったので是非とも感想を頂きたいです。

【コース名】サンボ早食い
【コースID】Y7F-V18-2VG
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・一発ネタ
【説明/備考】素早くヨッシーに乗って素早くサンボを食べて素早くクリアしましょう。

>>854
たまたまさっきプレイしたので感想を。
というか、解法分からなくてヒント目的で見に来たけど感想なかったので、自力でなんとかクリアしましたw
まず一周目、迷いに迷ってゴールまでの道筋見つけてクリアしたものの、
「道中必要なく、直行であそこに向かえばいいのでは?」って疑問が残ったので、再プレイ。
二周目で、あのアイテムがないとそこに行けそうで行けないってことに気付き、よく出来てるなーと思いました!
全体的な感想としては、謎解きコースとしての構成は保ちつつ、ハートに直滑降するというタイトルのテーマも
ちゃんと表現されていて、雪原スキンとハートの装飾でロマンチックな雰囲気のコースでした!

>>978
足場が一部溶けてなくなっても大丈夫なように、基本下ほぼ全体に氷コインが敷き詰めてあって、穴が少ないのが親切だと思いました。
敵を使って壁を崩して道を切り開く系コースは数あれど、太陽やバブルの軌道で壁が崩れるのが新鮮で面白かったです!
運良く一発で突破出来たものの、Pブロックが消えるギリギリで溶かした部分に移る箇所がなかなかシビアに感じ、一番の難所かなと。

>>980
ゼルダのBGMの雰囲気と見事にマッチするような構成の夜の初代飛行船コースでした。
リンクのアクションが必要な分どこに進むか一瞬迷いはするものの、いろいろ試せば先に進めるちょうど良い調整だと思います!
ボス戦は攻撃激しめで、マスターソードの補給ポイントがあっても剥がされやすくダメージ与えに行くのが難しいため、
バトルでも協調性が必要、相手の足を引っ張り合うモードに突入しちゃうとカオスになりそうですw

【コース名】雪の国のクラウン工場
【コースID】MGK-K99-VDF
【シリーズ】初代
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】謎解き、ギミック
【説明/備考】
町中→雪山→どうくつ→森→工場
みたいな、エリア構成がいろいろある感じに
憧れて作ってみました
工場まではのんびりクラウンに乗ってお進み下さい

【コース名】ゼルダのワンルーム
【コースID】53-Y-20K-PNF
【シリーズ】SMB
【難易度】イージー
【評価】お願いします
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
4画面ほどのショートコース
リンクのままクリアする簡易ギミックステージです

990980 (ワンミングク MM6a-Q+Ca [153.249.88.117])2019/12/11(水) 06:13:13.21ID:/6UlBWqCM
>>987
コースプレイありがとうございます

リンクのアクションが楽しいからと、あれこれつめこみすぎたためか
難易度が高くなりすぎて足跡が伸び悩むなか
クリアしていただけたようでよかった

991なまえをいれてください (オッペケ Srb5-w1dU [126.193.208.142])2019/12/11(水) 07:31:27.56ID:FfA2b0XIr
>>931
>>913です!プレイ感想ありがとうございます!
たしかに一番最初はもうちょっと楽にした方が良かったかもしれませんね…
参考になります!

>>981
マリオらしくシンプルで遊びやすいステージでした。
色々なパーツを使っていますが、最後まで素直に進めてしまって少し手応えがなかったので、途中にお遣いイベント的なものや簡単な謎解きイベントを挟んだりする等、展開に少し変化が欲しいと感じました
>>989
一つずつ仕掛けをといて先へ進む構成は分かりやすくてよかったと思います。
気になった所は、賑やかしパーツが多く進む方向がちょっと分かりづらくかったのと、Pブロックを急いで超えてからのガボンの鉄球弾きは初見だと余裕がなく不意打ちのように感じた所ですね

【コース名】ガボンたちの宴 The Spike Festival
【コースID】YC7 LCN P1G
【シリーズ】ワールド
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】スタンダード 一発ネタ
【説明/備考】
ガボンが道中沢山出てくるスタンダードコースです。マントをうまく活用して、いろんな場所にあるコインを集めながらゴールを目指してください

>>982
クリアしました!
リンクを使ったなぞときのチュートリアルといった形で、色々な武器とパーツを
組み合わせたなぞときを学べるコースだと思いました!
ガリガリを使って塞いでいる箇所が何箇所かありますが、ダメージが無く
リンクが通れないマルマルの方がやることがより分かりやすくなるかなと思いました
最初の方で使ったアクションを後半で応用して謎を解いていくのが楽しかったです!

>>983
クリアしました!
サボンとガボンの組み合わせは強力ですが、それらに対抗できる
ヨッシーの存在が心強かったです!
後半のスクロールエリアは道幅が狭く太陽もかなりの強敵でしたが、
アイテムの供給のバランスが良く最後まで楽しくプレイ出来ました!

>>984
クリアしました!
アクション要素が強めのお化け屋敷でテレサがいっぱいのアスレチックコースの趣で
楽しめました!階段などの装飾も丁寧で公式にありそうなお化け屋敷の
雰囲気を感じました!サブエリアも最初に全貌を見せてから
登っていく構成が分かりやすくて良かったです!

>>988
クリアしました!
タイトル通りコース内に沢山出てくるクラウンが印象的なコースでした!
スタート地点の周りに敵やアイテムが多くて最初何をすればいいか分かりにくかったので、
最初にクラウンに乗ってから徐々に画面に敵が出てくる形だとよりよかったかなと思いました
アイテムも色々出てくるので複数のアクションを使いながら進むのが楽しかったです!

>>993
コイン200枚集めてクリアしました!
坂やマントを利用しながら鉄球を制御してコインを集めるのが面白かったです!
最後の扉はコインが足りなかったときに戻る用だと思いますが、
マントで飛ぶのが楽しくて先にその扉を見つけて結果的にコースを逆走してしまいました…w
でもそういったルートも含めて攻略に自由度があって楽しいコースでした!

997パジャマおじさん (アウアウカー Sa8d-ATgE [182.251.249.33])2019/12/11(水) 12:47:50.06ID:8VKUztSwa
>>992
981です。クリアおめでとうございます。
確かに言われてみればスタンダードすぎましたね。このコースには印象に残る点が少ないことに気付きました。感想および意見ありがとうございました!

>>994
983です
プレイありがとうございます。
簡単すぎず、かつ難しくなりすぎないように調整しました
終盤のサンボの群れははっちゃけたけどあれはあれでいいのかな

>>986
プレイと感想ありがとうございます
なぞときよりも雰囲気を楽しんでもらおうとつくったコースなのですが思ったよりクリア者が少なく、プレイヤーを悩ませてしまったかなと猛省しています
なぞを解いた後の直滑降がこのコースでやりたかったことなのでクリアできるまでプレイして頂いて嬉しいです

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