【NS】Project OCTOPATH TRAVELER [無断転載禁止]©2ch.net

完全新規RPGプロジェクト、始動―。
ロールプレイとは、役割を演じること。
何処に行くのか、何をするのか、どの物語の主人公となるのか、すべては君に託される。
プロジェクト“オクトパストラベラー”、始動。
旅立とう。君だけの物語へ――

発売日 未定
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 未定
ジャンル RPG
プレイ人数 未定

公式サイト(スクリーンショットあり)
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/pot/index.html

Nintendo Switch対応の完全新規RPGプロジェクト「Project OCTOPATH TRAVELER」概要発表のお知らせ
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2017/html/e0c4a92904f7121f46a7bd0348605093.html

ティザーサイト
http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/

3名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/13(金) 14:47:52.71ID:U/TfbpU30

ミストウォーカーとシリコンスタジオが共同で開発してるっていうやつか?

絵は可愛いけどタイトルだせえ…

※プロジェクト名称。本作の正式タイトルは未定です。

動画がなんとなくカルドセプトのOPぽく感じるのはなんだろか

音楽は下村光田植松が望ましいがどうだろ

アートディレクターは吉田明彦?

吉田ではなさそう、スクエニ内にいるコピー絵師の誰かでしょ

てかまだ詳しい概要発表されてないのにスレ立ったのかータイトルもこれで確定はしてないのかな
落ちそうだね

雰囲気は凄く好みだけど買うかどうかは続報を見て決めるかな
何にしてもどういう内容なのか楽しみなタイトルだ

ブレイブリーシリーズの二の舞にだけは成らないで欲しい…いやマジで

それは本当に思う、もしシリーズ化するなら1作目のコンセプトを忘れないで毎作取り組んで欲しいね

グラで一本釣りされたけどブレイブリーのところって言われてるのね
相変わらずグラは凄く好みだわ

15名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/14(土) 00:16:44.94ID:/IWutbKC0
久々にRPGでワクワクする映像だった

これとメガテンとゼノブレ2は絶対買う

開発がブレイブリーチームって事は浅野が関わってんのか?
ダメとは言わんがセカンドの教訓を忘れないで欲しいわ

>>17
まだシステムもシナリオの大まかなあらすじもわからんのにそう断言するのかよ
ブレイブリーに限らずFFも最近あんなだし、最低でも情報くらい確認してから買った方がいいと思うんだが

絵は政尾かと思ったんだが違うかな
世界MAPが気に入ったんで壁紙はよ

カタカナくらい併記しないと人来づらいってわからんのか

22名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/14(土) 20:43:23.61ID:PnWMpoOM0
スイッチ全く興味なかったけど、これはちょっと気になるな
スーファミ世代にはなかなか来るものがある

スマホ5、6は全然そそられなかったけど
このゲームはグラ買いしたくなる魅力あるよね

24名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/15(日) 01:23:38.79ID:Aa8bBPNJ0
懐古狙って敵味方ドット絵なんだろうがコレジャナイ
背景もドットにして世界観統一しろよばかじゃないの

25@無断転載は禁止2017/01/15(日) 01:29:14.33
なんかバルキリープロファイル思い出した

いやこれでいいだろ
正統進化したドットのRPGだ
背景の違和感のなさにビビる

27名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/15(日) 10:47:21.94ID:WC89GV6A0
グラフィックは興味をそそるが問題は浅野だ

・実績のあるライターを雇って速く公表すること
・浅野がプロデューサーの裏方仕事に専念するのを公表すること
これくらい発表してくれないとな

ファミコン世代の我らおっさんには直球過ぎる。気に入った買うゾ

またTwitterでファンとワチャワチャやってシリーズ潰すんですね
わかります

ネガキャンとかじゃなくてガチでそういう心配あるからな

ブレブリの事知らなさそうな>>29とか被害者になりそうで、そこは素直に可哀想だ

>>26
正統進化ってw
当時のゲームやったことないのモロバレなんだが
ドットに関しては今後ドットブームでも再興しない限り当時の劣化でしかないよ

スクにまともなキャラデザ出来るんだな

タコですいません……と思ったけど
OCTOPUSじゃなくてOCTOPATHなのね……

octo:8
path:歩むべき道
て意味だから、8人の主人公それぞれが歩む人生、物語って意味を表す造語かな
ブレイブリーデフォルトって言葉といい浅野こういうの好きだね

37@無断転載は禁止2017/01/15(日) 19:15:51.40
タコの足の8本にもかかってるんだろな

まあタコの英名のoctopus自体に8って意味があるからな
タコ足のように8本に分岐するストーリーって感じを表したいのかもしれない

CMキャラクターはマーシーで

声はつかないだろうな。あのドットじゃ

音楽変なとこから拾って来たやつじゃなけりゃいいが

自由度高そうだね

お前ら浅野には好意的なんだな
ブレイブリーセカンドであんな目にあったのにマゾかよ

スクウェアの最大の失敗とJRPG最大の不幸は、グラフィックス方式をドラゴンズクラウン、サガフロンティア、バハムートラグーンのような2Dモデリング重視にしなかったこと

ポリゴンメイン時代にRPG離れがおきた。ポリゴンに為るとキャラクターの等身やサイズが増えて1画面に収められないからわけがわからなくなり、疲れて混乱する

SFCの頃は簡潔に画面と状況を理解できたが、PS1移行理解しにくく、ストレスが溜まった。
これでゲーム離れが起きた

まがスクウェアが率先してその失敗スタイルが主流になった。あと高くついてクリエイター離れの原因になった。他にもだめなところはいっぱいあったけど
2Dやドットのほうが表現上の利点は大きいんだ

さすがに極論すぎてひく

>>43
このグラフィックだし、そもそもブレセカを手に取った事の無い層が興味示してるのかもな
いわゆる、ブレデフォやった時から面白いとは微塵も感じなかった、完全懐古脳の奴

>>44
サガフロ2や聖剣LOMがあったろ
まあその後それらの技術者はFFに開発リソース集中することが決まってスクエアから離れていったけど

まじであの頃のスクウェアは基地外だったな
あのせいで旧スクの開発力無くなって実質エニックスに吸収されてしまった
今でも旧スクウェアブランドで回復したり正常に息してる奴はいない
FFはヤクをキメてなんとか生きてる状態

49名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/01/26(木) 21:24:56.35ID:sP4r7Ehl0
雰囲気最高すぎる

悲報:雰囲気だけでした。

今出てる映像だけでは正直まだ判断は難しいな
背景はテクスチャをドット風に荒くしてるただの3Dで
キャラクターのパターンも今の段階では多くは見えない
(というかそこを凝ろうとはしていないように見える)
マクロ撮影風のDOFの掛け方や過剰なポストエフェクトは
絵作りの傾向を見ると同じ開発会社のミドルウェアを使ってるだけっぽいし
開発コストは相当低そう

浅野る可能性は十二分にあるから
期待せずに待っといた方が良さげ

まだ見た目しか分からんからな
最低でも発売1ヶ月前に出そろう情報で判断、余裕あれば発売が1ヶ月の評判で判断して購入した方がいい
ネタバレ気にしなければユーザーとしてはいつ買っても問題ないからな
ネタバレ気になるとしても1ヶ月前で十分遅くない

まだ何も情報がないからデフォルトみたいに誰かのストッパーがかかるかセカンドのように浅野るかは未知数だからな
今のうちに適度に期待するのは良いだろ

とりあえずチームから浅野を除名するとこから始めて欲しい

今作の音楽誰だろ?
ブレイブリーみたいに業界外から引っ張ってくるのかそれとも無難に元スクウェア組からか

セカンドでなんかやらかしたんか?

プレイしてみればどんだけやらかしたか分かるよ

デフォルトやってからセカンドやらないと唯一神浅野がどれだけの事をやらかしたか分からないだろう

システム面では言うこと無かったし、セカンドだけ遊んだら大して不満に思わないプレイヤーは居そうだもんな
浅野神を憎んでいるユーザーの大半が前作のデフォルトプレイヤーと考える

いやいやセカンド単体で見ても崩壊してるポイント多いよ

今作できっとがんばリベンジしてくれる
たぶんな

単体で崩壊してる点もあるけどそれでもゲームに憎しみ抱くようになるまでもない気はするな
デフォルト穢された憎しみから全ての要素がうんちに見える現象はあるとおもう
てーかこれ以上はスレチな気が

今のところスクショしか上げられてないし
話のネタがなくなって脱線してしまうのも仕方がないかと

セカンドは単体で見ればシナリオがつまんない凡作 システムはいいし1000円以下で買えればコスパ良く遊べる
デフォルトファンから見れば親を殺したゲーム システムがどんなに良くてもそれを台無しにするレベル

セカンドは完璧な地続き続編だったため、購買層の大半がデフォルトファンである
そのため後者の考えが主流になった、てか前者が主流だとしても口コミで面白さが伝わるレベルでもないためどの道駄目だった

ゲームバランスもあんまり褒められたものじゃなかった気が…
まぁデフォルトの段階でカンストダメージが手軽に叩き出せる世紀末バランスだったけども

これ同一の世界観で8人の主人公の物語が展開されたりするのかなサガフロみたいな感じで
なんにしても続報はよこい

浅野ガチで憎まれてるよな

新規にもシリーズファンにも並ゲーレベル程度の印象で終わってればこうはならなかったんだけどねえ
単につまらないだけならどれだけ良かった事か、全面的に前作否定が透けて見えるシナリオだから憎しみまで生んでしまった

基本的に黒歴史化するものってプロデューサーなりディレクターなり開発チームなり開発会社などが変わって作品のイメージが引き継がれないのが多いけどセカンドは絵や曲はともかく基本的に同じチームでしかも2作目でやらかしてしまったのもでかい

switch見送ろうかと思ったけどこれおもろそうだから買うかも

BDFtSが楽しめた俺としては別にドット絵じゃなくてもいいと思うんだけどね

BDFFの時点で拒否反応出てた完全懐古厨向けって事じゃないの
ノイジーマイノリティかもしれないがBDFFの幼稚なグラが受け付けないとか叫んでた人いたし

flying fairyだったりend layerだったりそーゆーの好きね

オクトパスがタコじゃなくて8つの道だもんな
フライングフェアリーは物語中で上手く表現出来てたがエンドレイヤーは何のひねりもないうえにシナリオがアレだったから寒かったわ
このゲームはどうなるかねえ

プロジェクトという名称がなんとなくメディアミックスを連想させるんだが
1メディア1本ずつの8メディア展開だったりしてw

77@無断転載は禁止2017/02/10(金) 06:54:21.90
結構普通だと思うが

浅野抜けたらswitchごと買うわ
浅野が指揮取ってる限り様子見は必然
下手に手出しせずまとめだけやっときゃBDFtS位のものは出来るんだからでしゃばらずにおとなしくして欲しい

BDFEの公式情報で知ったがオクトパスのキャラデザはブレイブリーの生島らしい

生島がブレイブリーで実績作れなかったから新規タイトルで実績作らせようと配慮したか
セカンドの後にブレイブリーでキャラデザしてもどうしても吉田と比べられるからなあ
浅野共々オクトパスで実績積んで評判回復してからブレブリCS続編出すのかな

スクエニにブレイブリーの続編はもう無理だろ
その役割はアライアンス・アライブに取られる予定

アラアラとオクトパス、どっちがウケるかで懐古がどういう路線望んでるかが分かるな
アラアラがウケればデフォルトの路線こそ正解だった事になるしオクトパスがウケれば思い出のままじっとしておきたい懐古が多いことになる
発売日が離れてるから単純比較出来ないのが残念

なんでアラアラを引合いに出す

アラアラはロマサガ路線てことになってるし、FF路線のブレイブリーとは違くね?
つか、ユーザー的には多ければ多いほど良いだろ。
対立させる意味がない。

Images & Words再現なら見てみたいかな

84名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/03/31(金) 15:05:24.91ID:qAliWymI0
日本語できないやつばっかでびっくりしたわ

8ってのはたくさん、あらゆるって意味だよ
八方美人
八百屋
八百万の神々
っていうだろ

大体皆知ってるんだよ

ブレイブリーのスレといいアラアラの宣伝しつこ過ぎるわ
真のブレイブリーって言ってみたりサガって言ってみたり、どっちが本当なんだ
それだけゲームコンセプトブレッブレの作品って事じゃないかと疑ってしまう

ゲームコンセプトがブレてるとホントどんなに丁寧に作られててもクソゲーになるからね
代表例は浅野が前回作った例の2作目ね
ゲーム自体は丁寧に作られてるの分かるんだが…あんなものは望んでない

E3で続報あるかな
ブレブリはやったことないから浅野がどれだけ酷いやつかは分からんけど不安ではある

アレなのはブレセカ

90名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/06/01(木) 09:15:55.52ID:MH9JmXDd0
別に浅野は酷くないよ

お、スクエニの人もいるねぇ

そら将来有望な予定のタイトルだから
今のうちに何も知らない人に対して浅野の悪評は払拭しておかないとな
悪びれる様子もなく赤おじが教授になってたような感じかな 浅野の人生って

ゲーム業界的にはこのゲームが成功した方がいいんだけどね
最近のゲーム=3DCGと考えを打ち砕いてドットでも新世代のゲーム売れることが証明できれば
サガや聖剣新作とかリメイクをドットで作ってくれるかもしれないしね

まあセカンドでレトロゲームの流れ汲んだ今時のゲームという期待打ち砕かれて
個人的に浅野に対し私怨はあるけどな

ドットじゃ売れないからドット止めたんじゃなくて単にコストの問題だと思うけど

最近のドットゲーは絵を取り込んで往年のドット絵風にリファインしてるんだっけ
昔に比べると随分手間かからなくなってる風に見えるからそこはクリアしてると思うんだけどなー

スマホ版FFとかクソドットだけどな
どうすればあんな酷いドットに出来るのか

FFRKのドットは素晴らしいけど

FFRK、FFBEのドットはすばらしいよね

動画見た感じだとアニメーションパターンも多くなさそうだし
昔のFFを模倣した感じがするだけで
SFC後期〜PS初期のドット絵なんだけど動きは細かいみたいなドット絵の進化もガン無視してそうなのが心配
動画見てえらく期待してる人も居るみたいだけど
暗い空と光に照らされた町並みとキツめにかけられたDoFに騙されてないか

植松「FF6メンバーで6を超える2Dゲームを作る話を■に持ちかけてる」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1414396433/
【朗報】坂口「FF6の路線で作りたい。色々交渉中」 FF6.5爆誕へ!!
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479716244/

もしかして先輩のアイディアパクったの?

100名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/06/10(土) 09:55:09.69ID:9iSlb6c+0
でも実現したらオクトパスより期待出来そうな気がする

新着レスの表示
レスを投稿する