【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第149陣- [無断転載禁止]©2ch.net

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega

■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録

■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■板移動の経緯
PSPとアニメの話題禁止にも関わらず執拗に粘着している人物がいるため、ワッチョイ導入を検討
SRPG板がワッチョイ対応していない為、RPG版に移動しました
SRPG版には総合スレを立てているので、PSPとアニメの話をしたい方はそちらをご利用ください

■前スレ
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第148陣-
ttps://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1493142644/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

PSP版のお陰で一定数新しい層を獲得できたろうに
だからこそ、据え置きとポータブル両方で出したヴァルキュリアが蒼だったからいけなかった
最新作まで行かなくとも、1のリメークが両方で出来るとかだったらもっと盛り上がってたろうに。
3で1の話を補填していたから、元1と変わらない作風でありながらももう少し厚みを持った作品は作れた筈だ

>>549
2は確かに戦車無双かもな
徹甲弾無制限かつラビニアの連続攻撃で、V2軍団対策として強力だった
でも3は弾薬制限ありで、重装甲兵も迎撃90度でまた違うバランスになった

いずれも1みたいにCP2戦車が置物になったり、偵察無双になったりするより楽しいか
戦車が強くても拠点占拠に歩兵は要るが、偵察が強いとそれだけだからな

1以外の話題禁止を無視するバカども
総合スレ行け

で、代わりの話題は?2・3最高!

厳重に禁止する訳じゃねえがな
話題絡めれば良いよ

とは言っても、総合スレはキャラアンチ張り付いてるし話はしづらいかもしれんし、ここでの話の重心が1なのが一番望ましいは望ましいんだがな

1は戦ヴァルの最大な魅力のHD画質の水彩風グラフィックだけじゃなく
歩兵で広大なフィールドを動き回るのと、味方部隊を前線に押し上げる楽しさがあるから絶対的な支持がある

割れキチは1の追従でしか無い2・3を必死に擁護してるけど
携帯機の短小マップでのブリッツなど進化なんて呼べないね

キャラや兵器類は勿論だが、舞台や地形の設定も1は深く練り込まれてるし
全てにおいてチープな携帯版の2・3とは根本から違うんだよなぁ

キャンバスは2本柱の一つであり最大の魅力ではない
2・3のようにブリッツさえあれば戦ヴァルとして成立するとさえ個人的には思う
何度でも繰り返すがそんなにグラが大事なら映像作品でも見てればいい

「長距離を偵察で走る楽しさ」の間違いだろ
広大と言ってもルートは少ないし、動き回るという表現はAPがあるからふさわしくない
単騎突入じゃなくて複数のユニットで戦線を押し上げるのは2・3でもできるぞ。飽きるけど
分割マップで偵察偏重が改善され、技甲・装甲車・特殊化で新たな戦略が加わった。最高!

兵器総覧があるのは確かに1だけだな。軍事ファン以外は一度読んで終わりだろうが
キャラ→敵は描写不足。サブは描写自体を放棄して数行の文章で済ませる体たらく
舞台・地形→3作で共通。基礎を作った1の功績は大きいけど
すべてにおいてチープとは詳細に言うと?

あーあ、これだから3狂信者の割れは嫌になるんだよ
広い戦場で戦う方が楽しいに決まってるだろうが

そんなにAPの高い偵察が嫌なら封印して支援兵を中心に使えや
当たり前だがLv1の初期装備でオーダーも無しな

市街地・森林・砂漠・渓谷・平原・要塞の様々なシチュでの豪華な一枚マップ
これだけでも安上がりな携帯版が1に勝ってる部分なんて無いんだよ

1を切り詰めた内装と手抜きいう意味でなら2・3はこれ以上無く極めてるがな

広いマップの結果が偵察偏重なんだけど不満はないの?
支援なんて補給抜きなら偵察の下位互換だから拠点占拠役で使う気にならない。同じ武器とかふざけんな
成長を制限しても理不尽なバランスになるだけ。オーダーなしは普通だろうけど

マップの豊富さなら3も負けてない
1の豪華さや2・3の安上がり・切り詰めた内装・手抜きとは詳細に言うと?

移動の効率を求めたら必然的に偵察が適任になるだけで欠点とは思わない
まあメインの突撃のAPの低さは1原理主義の俺でも気になる所だけども

作戦評価がターン数だけというのも偵察の単調な効率移動を推薦してるし
せっかく広いマップなんだから敵軍の歩兵や戦車の撃破数で評価が変わっても良かったと思う

2・3については主張を変えないね。狭いマップで戦うのはつまらないし、やるせないし
支援の地雷除去をおかしな盾兵の擬甲に変えやがったのも許せないな
1に敬意があるなら両兵とも除去が出来るようにするべきだった

批判される点があるのは、マップの限定化によって、本来の目玉でもある戦車戦が蔑ろになり、戦車の要塞化が進んだ点だ。
これはマズかった。難易度は低減したが、広い戦場で撃ち合う、と言う場面は少なくなってしまった。戦車が移動しない、なんてザラだったからな。
更に、拠点の多数化によって補給や移動、裏取りや奇襲が異常に楽になってしまった為に「戦争」というテーマでの戦略性が少し薄れた。
こういう意味では、据え置きのスペックを活かすべく動いた1は現実感をやや持たせていた点において、軍オタを多く引き込めたからかなり良かった。

ただし、2,3ではマップを数枚にしてその拠点接続を変える事でより多くのシチュエーションを作り出せるから、決して駄目ではない
軽量化というポータブル化における命題をこなしつつ、細かな組み合わせでマップの狭さを極力感じさせず1の理念を引き継ぐ工夫は非常に合理的だ。
広い戦場で戦うのは良いが、歩兵戦闘が起こるのはその中で2,3のマップ一枚分の範囲にも満たない。
1が好きな人間からは物足りなかったかも知れないが、ゲーム制作という点ではかなり有効な手段を取り入れてるから完成度は決して低くない。
あくまでも、「制作という面では」という補足は付くが。

というか、ポータブル化の段階である程度予測されてたでしょーが
好きになれとも言わんけど、ソフト自体の変遷否定したらあかんでしょうに

>>559
技甲に関してはマップの狭さをカバーする為だったんだろうが、ピストルなり射撃武器持たせた上で工兵の役割もっと持たせて欲しかった。悪い意味で中途半端だったんだよ。
そもそもメディックが地雷除去って何だかなあってなってたし、それだったら支援兵を上級にする分かれ道を楽奏じゃなく、そういう措置を取った技工にしても良かったかもな。
剣甲みたいなのに行くと流石にヤメロってなるが

>>559
2・3の支援は回復がほぼ専売特許になって蘇生もできるようになったから、地雷除去は技甲だけで十分
そもそも地雷除去が有効な場面なんてあるか?

>>560
CP1戦車が登場したのに要塞化とは?しかも分割マップでそれが進行する理由は?
そもそも戦車戦は本来の目玉なのか?シリーズ通して歩兵がメインだと思うんだけど

1はウェルキンが戦車兵なんだから戦車の存在を忘れたらゲームとして成り立たないと>>560は指摘してくれたんだが

撃ち合いで様々なシチュがあると言ってもポータブルという枠からは出る事は無いな
2の地名マップの使い回しが多すぎる3も評価に値しないと心から思うし

効率重視ならCP2の戦車は使い道が無いし俺も改良点だと思ってるけど
かといってキャンバス無しの携帯版のCP1戦車なんて素直に喜べないから困るわ

「戦車戦が目玉」と「戦車抜きでは成り立たない」という2つの主張は別だろう
前者には同意できないが後者はわかる
エーデルワイスの煙幕弾とシャムロックの機銃は頼りになるからな

2からのマップ使い回しは自分もどうかと思うが、使い回しをやめれば3新規マップが増えるわけじゃない
1並みのマップ数を一気に用意するには開発1年じゃ足りないということか

ブリッツの話をしてるのにキャンバスがどうこう言うのはまさに1原理主義者だわ

割れキチとかまってる奴よく毎度毎度こんな長文書く気になるな

>>560なんかは驚異の長文だな。でもこれこそが戦ヴァルスレのあるべき姿
先週・先々週の過疎を考えると素晴らしい盛り上がりだ

戦ヴァル1への情熱は強いから長文になってしまう
1のエーデルワイスはCP2で使いづらく敵味方を問わず戦車は要塞に使った方が良いという意見は間違いなく正論
義勇軍は攻撃側で戦車を移動させる方だから不利で帝国軍の戦車は必ず防衛側で有利なんだよな
戦車戦も1の広いマップなら存分に生かせると思うしAPを高めてそれを追求してほしかった

俺は自分で1原理主義者と認めたぞ。というかだな、1スレで1を崇めて何が悪いんかな
ここで携帯版の話をする割れキチが不分子なんだから総合スレに行くべきだね

じゃあ自分も割れキチと認めよう
3を英語テキストパッチで広めた割れ最高!アートワークスの放流神に感謝!

>>544といい>>555といい2・3を絡め始めたのはあなただよ
自分は好きな話題だから歓迎だけど「総合スレで」というのはブーメラン

どっちでも良いが
そろそろ何か情報があればな

最新作が出る気配も無ければ、何か新しい情報があるわけでもない
ソフトの云々や改善点語るどころか、既にコンテンツが死につつある悲しさよ

570名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/11(月) 11:43:23.29ID:TTdQmSY3x
糞据え置き厨は死ね
全員死ね

さすがに最新作の蒼ヴァルが出て半年ちょっとしか経ってないのに新作情報はないだろうよ

572名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/11(月) 23:22:59.32ID:n/nUTjerx
新作はVitaで据え置きを越えるゲームになります!!
糞据え置き厨は憤死www

据え置きでもどっちでも構わんから
蒼ヴァルが別物というなら3からの続編出しなさいよ
1の過去編はよ、はよ

574名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/12(火) 12:58:57.79ID:NSB9HTNjx
は?戦ヴァルファンなら据え置きという選択肢は絶対にないんだが?
糞据え置き厨は何夢みてんだ?
1なんて戦ヴァルの汚点の過去編なんぞだすわけないだろバカかよ
やるならネームレスの過去編でイムカを中心にした物語

しかしどうするかな
正直、ReGIONを何とかすれば元の路線に戻した上でなかなか面白いゲームが出来そうだけどな

ラグナイト部分をオーダーや各種行動にして、選択中も時間が止まらないようにして、通常攻撃を走りながらでも撃てる牽制射撃とか、敵が近いときだけ徒手か銃格にして・・・
味方もAI強化して、体力の減りかたもアクションじゃなくBLITZ同様にして、更に拠点も増やして仲間置けるようにしたり、補給出来るように変えれば・・・

複数が同時にリアルで動く、戦争の形を再現するなら良いシステムだと思うんだけどな
あのシステムで戦車だったりセルベリアだったり、マーモットとも戦ってみたい

576名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/13(水) 08:15:40.21ID:hGlqgarzx
青ヴァルも据え置きに出さなければ、まだ許してやったのにな
糞セガは何故据え置きを切らなかったんだ?

切らなかった、じゃなくて切れなかったんだろ
そっちの好みに合わせて世界が動くわけでも無かろうし

578名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/13(水) 16:06:25.08ID:hGlqgarzx
お、糞据え置き厨が何かほざいてら

煽り下手か!

リマスターの特典のB3タペストリー解像度がすげえ
エロゲーの何倍も細かい線が入ってる
B2以外買わない主義を捨ててよかった

581名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx3b-39uh)2017/09/13(水) 22:00:45.82ID:hGlqgarzx
キチガイの糞据え置き厨のせいで戦ヴァルがけがされた

582名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx4d-p5zS)2017/09/14(木) 06:45:39.39ID:ANIbhrf/x
何で最初から戦ヴァル3をださなかったんだろうな
初めから3の内容でPSP作品として戦ヴァル1をだせばよかったのに

BLiTZとcanvasで1の世界観と設定を引き継いだ戦ヴァルリブート待ってる
リマスターの続きで出してね

584名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx4d-p5zS)2017/09/15(金) 07:17:21.15ID:e2rhlr6Ux
ばーか

子供かっ!

スレルール守らないのが多いな…

1信者のルールなど無視w

まあ1に関してなら、どこでも出来るように、vita欲しいなー、と・・・
据え置き持てない生活には有り難いんだぜ

今携帯機でゲームしてる人なんてほとんど見かけないけど、まだ需要あるのかね?
たまに見かけても3dsだか何だかよくわからん

591名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx4d-p5zS)2017/09/17(日) 22:11:26.89ID:QUbX7/G2x
今やゲーム市場の主流は携帯機
PS4が売れてるなんてのはクソニーの妄言

ならスマホ進出だな!

1をやってるんだがナジアルでアリシアが大佐に勝った理由が分からんのだが
無意識の状態だと通常よりもヴァルキュリアのパワーが引き出されるのか

そして敵陣地を闊歩しながら無双するアリシアは鮮烈だった

>>593このシーンのBGM好き

595名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx4d-p5zS)2017/09/19(火) 07:25:19.27ID:jMICLgSHx
糞据え置き厨は全員キチガイ

>>593
初回起動時は暴走しててリミッター外れてたと思う
2回目以降だと暴走せずに意識があるのは、マーモットに槍投げしてるシーンから判断できる
二人とも通常ヴァルキュリア状態で戦ってたら結果はどうなってただろうね…

やっぱり1は傑作だったな。色々欠点もあるけど。

・ザカには戦車長としてだけではなく、歩兵としての兵科はなかったのか?シャムロック号を出せない断章が多いせいで影が薄い。
・帝国の皇帝としてはマクシミリアンよりも本皇太子に国費を多く割いているだろうから、ガリアと休戦協定を結ぶ前に本皇太子率いる師団を送り込むはず。
・資源収奪をしたいのは帝国だけでなく、連邦も同じ。ダモンの部隊とマクシミリアンの部隊が殲滅したところに連邦軍が強襲を仕掛けないのはおかしい。
・断章のダモンはオーダー出来ないのか?

もう少し連邦の影を濃くして、ガリアと帝国と連邦の三国志みたいな話にしても良かったんじゃないかと思う。

598名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (アークセー Sx4d-p5zS)2017/09/20(水) 07:39:48.72ID:kmHxHblYx
糞据え置きのゲームなんだからきっちりと考えて作ってるわけじゃない
はい論破

連邦は影薄かったな
まあ、表立って事を構えてたのは帝国だから仕方がないし、下手に犠牲を与えられても反発されるしかないからな

イメージではあるが、連邦って色々な決定遅いそうだし、強くてもいたずらにガリアに攻められなかったんだろうね。
そもそも帝国の盾というか生け贄にガリアは最適な土地条件だし

>>599
連邦は君主制はやらないからね。遅いのは仕方無いね。

別のゲームだけど、大国だけどグダグダな政治をする共和制国家が、強大な力を持った独裁帝国に一撃で滅ぼされる話があったな。
皇帝いわく、帝国が小国だったころ他の民族の襲撃を受けたので共和国に応援を頼んだら、散々待たされまくったあげく『敵と和解しろ。』だと。皇帝は共和国に報復したかったらしい。

連邦と反対に北朝鮮は行動が早いし、この話の皇帝と同じ道を歩むだろうな。

新着レスの表示
レスを投稿する