聖剣伝説シリーズ総合 33 [無断転載禁止]©2ch.net

※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/02/04配信 GB版の3Dリメイク)

【移植タイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植パック)

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)

【前スレ】聖剣伝説シリーズ総合 32
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1498213049/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

サクマナ結構好きだったよ
終盤のストーリーが良かったんだよな

終盤に関しては同意
最初の1年くらいはさっき言った通りの有様だったけど
後から心を入れ替えたのか聖剣のソシャゲである意味がちゃんと出てきた
後半のオリキャラもこれぞ聖剣って感じでも無かったけど最初期よりはるかに良かった
サクマナ後半に関わったスタッフに関しては「惜しい」かな

そもそも聖剣シリーズが美形否定とは別に思わないけどな
マルチシナリオで色んな種族のキャラが出るだけでしょ
主役格の人間キャラはどのシリーズも基本的に美形だよ

獣人や妖精が時に主人公格になり得るという点が美男美女パーティのガラパゴRPGとは違うだけ

美形を否定してるというより、美形である事しか取り柄が無い感じかな後半以外のサクマナのオリキャラは
とにかく異物感を凄く感じた

そもそも基本無料ゲームに期待するだけ無駄

ブレスオブファイアのようにナンバリングを基本無料ゲームにしないだけ遥かにマシ

コンシューマだとみんな究極のクオリティを求め出すのに
ソシャゲってだけでみんなハードル爆下げしてくれるもんな
そらどこの会社もソシャゲしか作らなくなるわけだわ

みんなが究極のクオリティなんて求めていないよ
究極のクオリティを求めてるなら3DSはあんなに売れない

>>581
認識が浅すぎる・・・

発表するや、一斉にグラフィックに難癖がつくのはPS向けタイトルのときだけよ
そしてその意図は、メーカーに対して
「PSに出すにはグラをよくしないといけないのか。じゃあ低コストで作れる任天堂ハードに出そう」
という思考誘導をうながすため。

ま、こうやって説明してあげても理解できないと思う実際キミら
ものを見る力があまりにも欠落してるから

ID:WgHOEmYT0こいつゲハだったのか・・・真面目にレスして損した
早速a3-をNGNameに入れといた

ID:WgHOEmYT0こいつは突然なにを言ってんだ?w

585名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f6a3-f+Wq)2017/09/07(木) 20:04:49.69ID:WgHOEmYT0
>>584
お前は普通にわかってるはずだぜ
なぜなら、>
>580の「コンシューマだとみんな究極のクオリティを求め出すのに 」に対して、
>>581のレスで「3DSなら大丈夫だ」と場の言論の流れを補正したからな

ようは>>582に書いたように
「任天堂ハードなら低クオリティでも許される」という空気を作り出したい
そしてメーカーを誘致したいというれっきとした工作意図だな

ま、日本人の大半は家畜だからこういう概念は認識する機能をもってないだろうな

NGName:a3-とNGName:55-は同一人物っぽいな NG避けに回線ごと変えるとかどんだけ

現在のNGNameまとめ
49-
55-
cd-
5b-
a3-

587名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f6a3-f+Wq)2017/09/07(木) 20:10:57.00ID:WgHOEmYT0
>>586
お前ずっと張り付いてるよな
美形に対して異様なコンプレックスもってるあたり、
おそろしいほど醜悪な顔なんだと思うが、そのへん素直に親を恨んだ方がいいと思うぞ

あと頭も悪そうだから親は本当に罪なことをしたと思う
ただこういうバカの方が教科書丸暗記は得意だったりするからこの社会は塵なんだよな

初期のサークルオブマナ運営のようにアホな事言う奴だと思ってたら本当にキチガイだったのが凄く恥ずかしいわ
>>560の言うように、ただ美形なだけのキャラは聖剣には合わないというだけ
リースだって美形で凄くウケてるが彼女がウケたのは背負ってる背景とかの設定込みだからな
LoMの珠魅だって悲運背負ってるの込みでウケてる
リースそっくりなただの美形を量産した所でただのモブにしかならない
そこに気付かずただの萌えゲーになったのがサクマナ

何のために何を争ってるのかわからんな
ゲーム機については聖剣の外の話だハードに論点をすり替えるなら他所でやってくれ
人のなりや人格攻撃するのは流石に論外だ一度落ち着け

>>571
バドから2人で戦えるってのにお得感があるからやってた
攻略難度的にはいてもいなくても変わらないけど

>>589
自分自身の知性でもってものごとを見ずに、
「ゲハ」という言葉にフレーミングされた意味に翻弄されるからこうなる

>>582の内容が理解できないなら残念だけど普通に家畜の血しか流れてないと思うよ
言論とは必ず、その場にいる人間集団の認識を操作するためにおこなわれる
ま、とはいえ言っても無駄だろね

>>589
ゲハと気付かず反応してすまんわ反応したせいで調子に乗らせてしまった
>>586の奴全部NG入れて放置推奨

美形にコンプレックスとか完全に飛躍した事言い出したから元サクマナ運営が勘違いしないように>>588は一応反応したがもう無視するわ

タレイシオでググればこいつがどんなキチガイかわかるよ

>>585
許されるだの誘致だの頭大丈夫か?
俺は基本無料ゲームもやらない3DSは持ってない
ただみんな究極のクオリティを求めてるってことにたいして現実はみんながみんな究極のクオリティを求めてないと言っただけ
CSはみんな究極のクオリティを求めるならDQ11は圧倒的にPS4版が売れないといけないだろ
個人的にはPS4版しかあり得ないが3DS版でいいやって思ってるライトユーザーがたくさんいるのも現実
ただそれだけの話で許されるとか誘致とかの話なんていっさいしてないがなw

595名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f6a3-f+Wq)2017/09/07(木) 20:35:46.52ID:WgHOEmYT0
ま、自殺するときお前等全員呪うがな
特に任天堂とそのバックにいる連中はガッツリとな

家畜はもう魂入ってないから放置でいい。
死んだら永遠に消滅するしなこいつらは

やばい奴ってのはわかったからNGしました

597名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ f6a3-f+Wq)2017/09/07(木) 20:37:25.80ID:WgHOEmYT0
岩田が苦しんで死ぬ様を観察できなかったのだけが残念だわ

聖剣はやっぱり緑色なイメージだなー
緑色が似合う世界と緑色が似合うキャラクター
柔らかい中間色的世界にギラッとした華美な造形やきゃぴきゃぴしたカワイイ系が似合わないというのは同感
勿論色々なキャラがいた方が良いから最終的にはバランスの問題だけど

サークルオブマナはあの時代のソシャゲの負の側面の影響受けてあかんかった
同時期に出たスタオのソシャゲも負の影響受けて聖剣より先に逝ったしなあ
あれはスタオのシステムをソシャゲのテンプレシステムにまんま当てはめたせいで受け入れられなかった

個人的にはフレンズオブマナのような雰囲気ならソシャゲでも嬉しいんだけどな
LoMのグラ使い回しだから当然なんだけどあれはちゃんと聖剣の雰囲気出ていて良かった
シナリオもオリキャラも異物感なかった

___
             <____>
               |_ エ_+ェ _|
                |/-O-O-ヽ|
       ┌--―6| . : )'e'( : . |9┬--┐
       ,| i |   _`‐-=-‐ '_    ! |\
      ,-/ |. ̄工    ̄Т ̄ / ̄ ̄7/ ,>―- 、
    / (_/ヽ_ __┬_|__工工_ / \/ ._  |
    iヽ+工/   ∨__|    ⊥⊥_/  / ̄   ̄ヽ
    Vっし    /   −二二 工エ|  l⌒l⌒.l⌒l⌒l
       ̄    /\__l T__/\ i\_|_|__/_/
       /  T /  ̄   _>   ヽ`-―´
       | ̄工 エ|_       | `ー ´\
      /`ー一 ´/|      \_二二l
      |二二二二/

.__________
|| // //         |
||    / ̄ ̄ ̄ ̄\ . |    / ̄ ̄ ̄ ̄\
||   (  人____) |   (          )   ┌───────
||     |ミ/  ー◎-◎-)|   (ヽミ        |   < どう見てもガクトだよなぁ・・・
||    (6    ゜(_ _) )|.  ( 6)        |    └───────
||  __| ∴ ノ  3  )|  (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ |   >--(っ___□__)
|| / (   ))    ))ヽ|  (  ))     |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |  ||========[]===|)
                    |_||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  (_)\|三三三三三|
                   (:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
                    |:::::::::::::::::::::|:::::::::|   |

>>598
少し違う話かもしれないが
後半のマップで「地下鉄」がある事に当時感動した
ミスマッチというか…
そういうものがあるからキャラにおいてもあえて崩すバランスとか
色々とあるよなと少し考えた

うーん、ランディ、プリム、ポポイの順に歩かせたいなー

聖剣伝説で遊ぶと奇形児が生まれやすくなりそうなのがな
イヤやん? 膣から豚みたいなガキが這いずりだしてきたら

プレイ動画っぽいの見たけど、操作感は1のリメイクと似てるな
2はもうちょいスピード感ある戦闘にしてほしかったけど
3リメイクを摺り足やめてこの感じにしてくれるなら許せる

ランディは剣、プリムは槍、ポポイは斧のイメージ。
小学生の頃はずっとこれだったわ。

プリムに鞭、ポポイにブーメランだった記憶

熟練度あげのためにローテで回しながら武器使ってたタイプなので固定武装とかはないのだが
マナの要塞まで行くと移動のためにムチと斧を必ず装備させておった。

俺は何故かプリムは素手のイメージだな、ポポイはブーメラン

まぁ大体デフォ武器と参加時期に近い武器になるよね

まあランディは剣として…確かに移動に使う武器は
わざわざ変えるのめんどいから優先的だった気がするw
でも全部上げておきたいから結局それぞれに色々装備させてたな

必殺技の使い方もそうだけどエフェクトにも少し期待しておこう

>>609
試練のシャドーがそれじゃなかったっけ?

そういえば序盤のゴブリンイベントって一度も発生したことなかったけどなんか条件あったのかな
5回くらい最初から最後までやった記憶はあるのにあれだけは見たことないんだよなあ

>>613
水の神殿の前の兵士達二人以上に話しかけて、ディラックが妖魔の森に向かうシーンを見てから、パンドーラの方に行くと出るんだったかな

仲間になるタイミング早まるからゲーム下手への救済措置ではないか?と子供ながら頑張って推測して、マンティスアントでわざと死にまくるとかしたな……ハズレだったけど

ランディに鞭で常時ストーンセイバーだったな
ストーンセイバーは判定が「石化でHP半減→物理ダメージ」っぽいんで凶悪
ニンジャマスターに瞬殺されるのもたぶんこの判定が原因

プリムを仲間にした状態で妖魔の森の行き止まり(斧で破壊できる障害物)まで行ってイベントを発生させればガイアのへそを二人で攻略出来るようになる
ウェアウルフとの戦闘もしなくて済むようになるから攻略自体も楽になる

これ知ってる奴どれだけ居るんだろう

>>617
当時の攻略本には載ってるけど、今からやる人は分岐があるなんて分かんなくても無理ないな
というか、今回コレクションやる際にせっかくだからと何も見ないで始めて、
ジェマの言うことよりプリムの言うことを優先したら自然とそのルートになったわw

どれだけパターンあるか確認したくて何回も村から追い出されてた思い出

ウェアウルフの調整があればいいけど

2匹にハメられたら正にサンドバッグ状態だもんな
ガキの頃何度泣いたかw

回復の際にはこっちだけが動き止まるから、回復し終わった途端にボコられるのよな
それこそ画面停止してくれないと理不尽すぎる

プリム吸収んとこ普通に来たら迎撃できるけど二匹とも回し蹴りで突っ込んで来られると開幕がめおべらもあるから怖い

一部武器のレベルアップが妙に遅れるのがあるのも調整して

斧とグラブがレベル足りないのは要塞の中ボスに仕込み忘れたのかな

新着レスの表示
レスを投稿する