■場面緘黙症■6■ [転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止NGNG
■場面緘黙症■5■ [転載禁止]c2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1435682325/

場面緘黙症の人とは

DSM-5
A. 他の状況では話すことができるにもかかわらず,特定の話すことが期待される社会的状況(例、学校)では、一貫して話すことができない。
B. この障害が,学業上,職業上の成績または対人的コミュニケーションを妨害している。
C. この障害の持続期間は少なくとも1カ月(学校での最初の1カ月に限定されない)。
D. 話すことができないことは,その社会状況で要求される話し言葉の楽しさや知識がないことによるものではない。
E. この障害はコミュニケーション障害(例、childhood-onset fluency disorder)ではうまく説明されず、
 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではない。

ICD-10
選択性緘黙症とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、
子どもがある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。
この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏性または治療に対する抵抗を含む、際立った個性機能と関係している。
ただし以下は除外する:
・広汎性発達障害
・統合失調症
・言葉と言語の特異性発達障害
・幼児期の分離不安の一部としての一時的な緘黙

あれ実写するのな
余程腕のある役者さんじゃないと酷い出来になりそう

鯖移転テスト

海賊の映画見てきたけど泣けた

>>866
電話対応とかならマニュアルみたいなのないかなぁ?
もちろん柔軟性がないとまずいが

>>874
なかったし人と話すことに慣れてなさすぎでお客さんにも怒られた

876いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
http://taking-a-stand.jp/telephone-manners-manual-2527
電話応対の基本から応用までをマスター!電話応対マニュアル

保守

完全に緘黙状態だった時はもちろん大変だったけど、喋れたり喋れなかったり中途半端に治って「喋れないふりしてる」「無視された」と誤解を受けるようになってからもつらいし申し訳ない
あなたはどう思う?どうしたい?みたいな質問は答えづらくて、テストのように答えがはっきりしたものや二択くらいに絞り込んでくれれば答えやすい
喉のシャッターを誰かが勝手に開閉してるんじゃないかってくらい声が出ない

私場面緘黙スレがメンヘル板の時からうじうじ書き込み続けてるんだよ
成長しなさすぎて自分が嫌すぎる

死にたい

人生が消化試合
中途半端に喋れるからほっとかれる

分かる
電話対応も来客対応も分からない事人に聞くのも全くできないって訳じゃない
聞くだけなら何とか出来るし対応も無愛想なりに何とかできる
でも雑談出来ないし笑顔がないから何コイツ…って思われて職場に居場所がない

884いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
雪国の田舎住まいなので、成人式が8月の中旬に
あるのですが、結構緊張しています。同窓会も
メールがきてせっかくなので参加することにしました。
みなさんは成人式どうでしたか?

私は参加しなかったよ
友達いないし、どこに座るのかとか考えてたらとても行けるような心境じゃなくなった
勿論、式後の同窓会も不参加
会社が繁忙期で成人の日も休みじゃないから会社でどうしたの?って聞かれまくったよ
さらに振袖姿の写真も撮ってない
今思えば撮っとけば良かったと思うけど、あの時に戻れるとしても撮らないと思う

自分も成人式とか同窓会行かなかったしなんの後悔もしてない
自分の場合卒業してすぐ連絡先全消ししたのもあるから仲が良い友達がいるのなら参加してもいいんじゃないかな

同窓会やらパーティーやら人が多く集まる会などには出られんなぁ。

緘黙が憎い

緘黙が酷かった小中は思い出したくもない暗黒時代

890いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
アラフォーが叔父ちゃん叔母ちゃん達に首振りで意思表示してるのってなんて気味が悪いんだろう
親戚の集まりがある毎に池沼な自分が自己嫌悪で苦しい
何十年も親戚の前で声を出したことの無いからもう一生喋れる訳が無い
40過ぎ、50過ぎてもこんな事やってるんだろうか?

スーパーで働いてた時、お客さんの気配察知して顔確認せずに「いらっしゃいませー」と言ったら親戚のおばさんで酷くショックを受けた
動悸がしばらく収まらなかった
市内の店で接客するとコレがあるから本当に怖い
緘黙症の社会進出が阻まれる

脳の障害なんだから仕方ないよ。

>>891
適当に言ってんじゃねぇよ

自分が喋ってはいけないと潜在的に思わ続けた大人が原因なんだよなぁ…ほんと世の中クソ

緘黙は脳の機能障害。
環境や親のしつけ方など全く無関係だよ。

人のせいにしても何も変わらんぞ

病んでる奴に正論ぶつけても何も変わらないから

896いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
学生の頃、自分の席に座ってたら前の席の人からホッチキスで止めた数枚の紙を渡された
何だろう?と1枚目をめくって中身を見た直後、隣の席の男に「何勝手に見てんだよ!」と紙を奪われた
普通の人なら「突然渡されたから何か分からず見ちゃったよ」と言って終わる何でもない日常
もちろん自分は何も言えず、私は“勝手に人の物を盗み見る気持ち悪い奴”扱い
緘黙症は人に誤解されても弁解出来ず悔しい思いの連続だよね

ああ本当に緘黙のせいでどれだけ苦しい思いをしたか
緘黙のせいで生きていても楽しいことなんてない
もういい歳か早く死ぬべきなんだろうな

>>893
一概には言えないよ
しつけや環境が関係ないのは発達障害
生まれた環境のせいで生まれつき問題があるように見えることもある。

前にも書いたことがあるけど
「残酷な神が支配する」萩尾望都がおすすめ
先天的な障害と後天的な緘黙がちゃんと書き分けられてる
中盤から出てくるバレンタインとエリックのことね
アスペが漫画を読んでどれだけ理解できるかは人によるでしょうけど

この病気に人生狂わされて来た┐(´ー`)┌

生まれもったものは治そうと思っても無駄なんやなって

ロクな人生じゃなかったしこれからもそうなんやろうな(。´・ω・)y─┛

スレ汚し失礼しました(_ _)

いまだに咄嗟の場面だと話さない選択肢を優先的に選んでしまいがち
一言声をかければ済む事なのに余計な悪印象を振りまいてしまう
二つの天秤の話さない選択肢のほうに重りが乗り続けてる感はある

>>904
すごくよくわかる

906いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
はぁ、自分がろくな人生歩んでないのはこの障害だけのせいなんだろうか?
ほかにも原因があるような気がしてきたよ。

親の育て方が大きく影響してることは確かだ。

隣の芝は青さからくる嫉妬なんだけどコミュ障を名乗っておきながら何気に他人と会話できてて、それなりの友達もいて且つ普通に生活できてる人らが憎いよ…

>>908
隣の芝生の青さ、だ

3歳の娘が場面緘黙っぽいんだけど、どういう対応されたら嬉しい?
触れないでほしい?
話さなくてもいいから、挨拶だけはしようって今言い聞かせてるんだけどそれもイヤなのかな?このまま、話せない事に触れないまま何の対応もとらずにいるのが正解なのかな?
スレチならごめんなさい。

3歳の時点で可能性あるっていうのなら完治は無理でも軽減はできると思います。
今すぐにでも緘黙の専門医を探してください。

今やらないと後で後悔しますよ。

912いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
>>910
緘黙も心配でしょうけど、発達障害があるのかないのかそっちのが問題
3歳くらいなら軽度でも見つかる時期。

発達障害のほうは心配ないと思うというか、むしろ他の子より言葉は流暢なほうです。
わたしの友達や、数ヶ月に一度しか会わない身内にも普通に接してます。
ただ、保育園でだけ無口になるようです。
保育園に入る前からの友達とは普通に話すけど、その子以外とは話さないといった感じです。
5月に入園したので、まだ緘黙なのか慣れるのに時間がかかってるのか判断がつかず迷ってましたが、あと少し様子見て早めに市や専門医に相談してみます。
とにかく、このままの状態で何もしないのはやっぱりダメですね。
親切にありがとうございました。

>>913
余計なお世話かもしれないですけど
自閉スペクトラム症だと言葉の発達が遅れるというわけではないようです
幼児言葉を話さず他より異常に言葉が早い場合もあるそうです
保育士もプロといえばプロですし
只おとなしい子であればそう判断されるかもしれませんね

あぁ、どうして管理職になれんのだぁ?

916いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止NGNG
小さいころから人に囲まれたりする状況になると
過換気症候群の症状が出る
家の糞親は全く理解しようとしないで「なにそれ」って笑ってすます
そしてその訴えすら忘れ去られてる
救いがない…

>>916
それパニック障害
小さい頃からって事だから原因ちゃうかもしれんが
ニコチンやカフェインを日常的に摂取してるなら止めてみれ

>>917
トンクス、原因は最近思いだしたんだ

みんなどうやって診断されたの?

幼い頃から場面緘黙症らしき症状はあるけど親の反対があって病院には行かないまま大人になってしまった

自分から行こうとは思うけど医者と喋れる自信がない

でも治して人と会話したいんだ

ぶっちゃけ効果的な治療法がないから運がないと治らない
治らないからここに集まって辛さを吐き出してる人がほとんどだよ

そうか…

こういう自分を活かした職に就くしかないんかな

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する