貧乏でもたくましく自作してる人シベリア避難所 しょの2 [転載禁止]©2ch.net

金はないけど自作PCたちとのんびりと日常を過ごすスレです
自作PC以外の雑談なども歓迎、暇があれば寄ってって下さい
前スレ 貧乏でもたくましく自作してる人シベリア避難所
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1387452729/

その時間に目が覚めるのは、ある意味羨ましい
明日ギター取りに行ってきます。あっもう今日かな?
Conroe「この人は前夜祭だってお酒飲んでるし」

Lynnfield「ついにって感じで我が家に新人のギターさんがやってきました」
Haswell「ピカピカですね〜マスターどんな感じ」
う〜ん流石は国産、しっかりした作りで、弾きやすいし音も気に入った
値段は高かったけどそれだけの価値はあって一生ものだな
Conroe「ほらほらケイちゃん皆さんにご挨拶」
ケイ「わ、私ですか〜。ふ、ふつつか者ですがよろしくお願いします」
Haswell「わ〜お嬢様っぽい」
まぁ、そのうちに慣れるだろう

ほい、お休みです。
昨夜から子供の頃を思い出しながら民俗学の本を読んでいて
うむと思い当たることもあり、おなじ著者のを2冊読みきってしまった。
気になっていた古代から現代まで地名や風習など「なるほど」と思いつつ、
訪れたことの有る場所もたくさん出てきて読み応えがあり、また考えさせられるところもたくさんあった。
10年後にまた読んでみるともっと理解できると思う。

三人娘はいつも元気ですね。お嬢様ケイちゃんもおじさんをよろしくね。

>>293
Conroe「まあ、私たちは元気が取り柄ですからね」
ケイ「初めまして、こちらこそよろしくお願いします」
http://f.xup.cc/xup4hdeycd.jpg
Haswell「マスターとケイちゃん、お互いが慣れたら演奏もお聞かせしたいそうです」

Lynnfield「しばらく間が空くとまた違ったものが見えてくるってよくありますよね」
以前に紹介した松任谷由実さんの曲とかも若い頃は静かで綺麗な曲だなってくらいの認識だったけど
最近改めて聴いてみると、二十歳そこそこでの、あの無常観に対する感性や表現力に絶句

う〜ん・・・
Conroe「何をうなってるんですか〜」
いやケイはさ、下手な弾き方するとそれさえ忠実に音に出しちゃうんだよな
Lynnfield「誤魔化しが効かない?自分の下手さにちょっとまいったな〜って感じだそうです」
まぁその分、どこを直せばいいのかって課題もはっきりとするんだけど
Haswell「ケイちゃんにいろいろ教えてもらってるって感じですね〜」

まだ梅雨入りはしてないけど、あっという間に6月か・・・
Conroe「早いですね〜ついこの間お正月で新年にって感じなのに」
Lynnfield「ケイちゃんも少しずつ我が家に馴染んできました」
Haswell「マスターは早くも次の新人さんは?なんてネットで調べたりしてます」
まだいい加減先だけど、そういうことも楽しみの一つなんだよな

今日は爽やかな陽気だったので近くのハイキングコースに行ってきた。
元彼女の都合がつかず一人だったのでちっときついコースに行ったら
こんなはずじゃないと思うほど息が上がってなんともきつかった。
小ピークでおらが街を展望してほっと一息。己を知った時だった。

降りたらカメラを持ったおじさんに「サンコウチョウを聴かなかったか」と尋ねられた。
まわりでは時々大きな声で聴こえてくる。
「ホイホイホイですか ?」と答えたら「うん」と言ったので写真を見せてもらった。
さえずりはは何度も聴いてしっていたけど姿を見たことがなかったので、じっくり見たけど
老眼鏡を持っていなかったのでよく見えなかった。
暗い森に多いといわれるサンコウチョウ、こんどは見に行こうと思う。

いきが上がってからの見晴らしは爽やかだったなぁ

次の新人さんはたぶんミーちゃんでしょ ?

本格的な雨の季節の前にって感じで、布団干しなどをする
Conroe「寝具もタオルケットなど薄手の物が登場です」
Lynnfield「夏物の服や扇風機なども出しました」

Haswell「マスターは野鳥とか全然知らないのでサンコウチョウについて調べてみました」
ホイホイホイって鳴き声は確かにいつかどこかで聞いたことがあるな〜
夏の渡り鳥か・・・ちょっと郷愁のようなものを感じる

Conroe「マスターも体力不足は一緒ですね」
Lynnfield「たまには里山を歩くくらいはしたほうがいいのですが」

曇り時々雨で、気温もちょっと低め
Conroe「こちらはきのう梅雨入りしました。しばらく雨の季節です」
Lynnfield「ただ明日とあさっては晴れて暑くなる予報で体調に注意ですね」
Haswell「我が家はギターさんたちを初めとしてみんな湿度が苦手です」
ケイ「私、生まれて初めての夏でちょっとドキドキ」
ケイはラベルに2017って書いてあるから今年生まれなのは分かるけど何月が誕生日なんだろうな

きのうは蒸し暑かったけど今日は気温と湿度両方とも下がってまずまず快適
Conroe「たまっていたお洗濯などもしっかり乾きました」
Lynnfield「お買い物のあと、近くの公園を散策したりもしました」
Haswell「マスターはなにか、ちょっと思いついた?」
うん?ああ秋に涼しくなってからだけど
公園のベンチでギターを弾いたりするのもいいかななんて・・・

えー ずっと続いていたカルチャースクールが今月で終了することになった。
そろそろかなと思って私の方からお願いしました。

多くの人と知りあえて一緒に勉強できたことはとっても楽しく、また刺激的で、
SNSで知って偵察を送り込まれたり、腕自慢に難題をふっかけられたりしたけど
いままでなんとか無事に250回を超えたのは国内で唯一と思っています。
今ちょうど新しい物に挑戦中で時間が取れるのはありがたいことで
頂いた時間を無駄にしないよう使うつもりです。

>公園のベンチでギターを
先日麦畑でサックスを吹く知り合いのおじいさんを見た。かっこよかったよ。

今日の日中は梅雨時とは思えないくらい清々しい陽気
>>301
Conroe「長い間、お疲れ様でした、ちょっと寂しく感じるかもしれませんが」
Lynnfield「新しい物に挑戦中ということですから大丈夫ですね」
Haswell「マスターのエレキギターやクラシックギターと一緒?」
そうだなアコースティックギターは学生時代に弾いたけど新しいものに挑戦するのは楽しい
Conroe「どんな分野でも一緒ですね、初めは不安で右も左も分からなかったものが、そのうち視界が開けてくる」
Haswell「実はマスター、公園デビューだけじゃなく楽器屋さんの店頭ライブとかにも誘われています」
こっちも、もう少しケイとの連携がちゃんととれるようになってから、やっぱり秋頃だな

雲が広がって雨が降り始まったけど、今日も割と快適
Conroe「気温の変化は大きいですけど今年の梅雨はしのぎやすいですね」
Haswell「夜は気温が下がってあまりじめじめ、べたべたしません」
まぁこれからが本番かもしれないけど、それと久しぶりにユーミンの曲を紹介
Lynnfield「歌詞にコスモスが出てくるので本来は秋の歌ですが雨の街をです」
https://www.youtube.com/watch?v=gYra9_Onlz8
この季節にぴったり、それと自分自身遠い所に歩いてきてしまったな、とも思う

きのうはまとまった雨になったけど今日は回復して再び暑くなる
Conroe「最近は梅雨時の雨の降り方も変わってきているって感じです」
Haswell「降る時は大雨、それ以外は晴れちゃうって感じ?」
うん、温暖化の影響なのか、まるで熱帯地方のような降り方だよな
Lynnfield「マスターは季節も春と秋がすごく短くなってるように感じるそうです」
昔の梅雨時らしい天気が懐かしいな、この曲を思い出した
https://www.youtube.com/watch?v=S_V-Cta-Pgw

今日はこの時期らしい天気でちょっと湿度も高め
Conroe「今年も約半分が終了、ケイちゃんも我が家にやってきて1ヵ月経ちました」
Haswell「ケイちゃん、慣れてきた?」
ケイ「あ、はい、マスターさんの膝の上大好き、えへへ」
Lynnfield「むう、と言いたいところですがケイちゃんの歌声が綺麗なので良しとしましょう」
俺自身も少しずつだけど問題点が改善に向かってる感じがする

色の組み合わせって難しいね。
新しいのを本格的に始めたらあれが足りないこれが足りない、
おまけに自分の能力が足りないとなってきたよ。
物がないのはなんとかなるけどセンスだけは…

これまでは比較的過ごしやすい陽気だったけど本格的に蒸し暑くなってきた
Conroe「梅雨も後半、あさってから7月ですからね」
Haswell「ギターさんたちの音程が結構早くずれてくる時期です」
鉄弦のアコギやエレキと違ってケイはナイロン弦だから特に影響が大きいな
>>306
でも、その試行錯誤みたいな部分も含めて楽しみなんだろうと思う
Lynnfield「いきなり上手くいったらかえってつまらない?マスターのギターと一緒ですね〜」

雲は多いけど何とか天気が持ったので洗濯物を片付ける
Conroe「真夏がやってくる前にって感じで私たちのお掃除も済ませました」
Lynnfield「私はファンコンでケースファンの回転数もちょっと上げて夏仕様です」
興味津々のケイ「PCのお姉さんたちもお掃除をする?」
Haswell「もちろんですよ、は〜すっきり」
ケイも、もうちょっとしたら初めての弦交換だからその時に隅々まで掃除だな
ケイ「わ〜楽しみです〜」

Conroe「少し前にも書きましたが雨の降り方が変わってきている感じですね」
Lynnfield「九州方面の大雨が心配です。文字通り命を守る行動をしないといけません」
Haswell「とにかく無理をせず早めの避難ですね」
うちの県でも、おととし水害があったから日本中どこで起きても不思議じゃない
状況をちゃんと把握して少し臆病なくらいがちょうどいいんだろうな

さすがに今日はエアコンを点けて一日のんびりしていた。
古い家なので隙間だらけであんまり涼しくない。
午後から元彼女と近くのスーパーに行ったら知り合いだらけで困った。
涼しいから長居するんだろね。

何処で聞き込んできたか趣味の引き合いが有った。
急ぐと良いことがないのは経験から痛いほど分かっているので少し時間を取っているけど、
さてどうしたものか・・・

こちらもこれで梅雨?って感じの天気が続いて真夏日が連続、今日は猛暑日寸前
Conroe「その分お洗濯がたまってしまう心配はないのですが、暑さに閉口です」

Lynnfield「今日は私たちに続いてケイちゃんも初めての弦交換とお掃除をしました」
ケイ「えへへ、隅々までピカピカになりましたよ」
Haswell「音もキラーンって感じで良い響きです」

最終的には自分がどうしたいかでしょうね。自分のギターに関して言うと
秋で再開から2年、そろそろリハビリ?も終えたので、人前に出てもいいかなって感じです

雲が少し広がったけど相変わらず蒸し暑いし、雷などで不安定
Conroe「でももう7月の半ばに近いですからそろそろ梅雨明けですかね」
Lynnfield「夏本番も近いです。マスター、今度の週末は連休ですか?」
うん、急な用事とかが入らなければそうなってる
Haswell「久しぶりにドライブとか行きたいです〜」
いいけど、これまたお天気と相談してって感じだな

連日の暑さでちょっと勘弁して欲しいって感じ
Conroe「まだ正式には梅雨明けしていないんですよね」
Lynnfield「今日は久しぶりに楽器屋さんで弦などの消耗品を買いました」
スタッフさんたちといつものパターンで盛り上がるのもお約束だな
Haswell「マスター明日のドライブは?」
うん雷とかが来ないようなら海方面にでも行ってみよう

03:00まで「走れ ! 新幹線 懐かしの0系」ってのを見ちゃった。
鉄ちゃんじゃないけど列車・電車が走っているとついつい見ちゃうね。あとマラソンもね。
田舎育ちだから初めて電車に乗ったのは中学の終わり頃。
まだバーハンドルのオート3輪が走っていて荷台に乗せてもらったことも有る。
実はダイハツ・ミゼットは運転したことが有るんだ。
職場で引退間際のもので、地べたが見えるんで寒い寒い !

ここまで書いて年寄りの「昔は良かった」になりそうなのに気づいた。

梅雨明け前からだけど暑くてうんざり

Lynnfield「>>314さんの書き込みからマスターよりはちょっと年長さんと推定です」
Conroe「ちなみにマスターは前の東京オリンピックの時には生まれていましたが記憶はないそうです」
おいおい、変なことばらさないで欲しいんだけど、電車は物心がついた頃には乗ってた
Haswell「初めて新幹線に乗ったのは小学生の時、関西に転勤中だった叔父さんの所に行った時だそうです」
「夢の超特急だ〜」って感じでワクワクしたな、あの頃はまだ時代自体?に夢があったって思う

夏休みで昔ほどではないけど子供たちの姿も多い
Conroe「子供たちって暑くても元気ですよね」
Lynnfield「本格的な夏って感じです〜。でもマスターは苦手?」
活動的な雰囲気は嫌いじゃないけど、歳をとったら暑さにはすごく弱いな
Haswell「若い頃は魚釣りなど水辺の遊びも好きだったようですが」
震災で好きだった釣り場に入れなくなってから完全にご無沙汰だ・・・
Conroe「ただ今でも、懇意にしてた釣具屋さんには、たまに顔を出したりしています」

Haswell「ここ数日は曇りや一時雨の天気で暑さも少し収まってます」
Lynnfield「戻り梅雨って感じで少し疲れ気味だったマスターも復活です」
うん、これくらいの陽気ならけっこう楽って感じだ
Conroe「明日以降も雲が多い予報ですが気温は上昇傾向、油断は禁物ですよ〜」
土曜日、町内の小さい祭りの手伝いがあって炎天下だとつらいところだけど今の予報なら大丈夫そう

今朝早起きして近くのハイキングコースを一巡りするつもりでいたけど
目が覚めたのがさっき。もう暑いよなあ…
2週前は昼過ぎに雷に襲われ山間で2時間停滞したし、今日はやめにする。

いつもこんな調子で家でぐだぐたする休日が続いている。

マスター ケイちゃんも人前に出るんですか ?

>>318
Conroe「ケイちゃんの人前デビュー?は10月に予定の楽器屋さんの公開ライブだそうです」
ケイ「今からドキドキです。マスターさんと練習を積まないと・・・」

Conroe「久しぶりに大きなニュースというか、なんと我が家にギターの新人さん加入です〜」
きのうのお祭りで御近所の若い人(といっても40代半ば)と話をしてたら
「自分も昔少しギターを弾いてたんですよ」
「じゃあ、再開してみたら?」
「いや〜今はもう・・・あっ物置に保管してあるので良かったら使ってください」
Lynnfield「こんな会話で今日お邪魔してモーリスのギターさんを連れ帰りました」
ただってわけにもいかないので、使ってない釣り道具と交換ってことにして実質無料で入手
25年くらい前のものだけどハードケース入りで予想以上に状態がいい
Haswell「お掃除を兼ねて細かい調整と弦の張り替えをしたら、さっそく実戦投入だそうです」

Lynnfield「この前のモーリスのギターさん調整なども終わって正式に我が家の一員になりました」
Conroe「お掃除を終えたらピカピカで新品に近いような状態ですね〜」
保管状態が良かったのと、買って少しは練習したものの挫折したって感じだろうなぁ
Haswell「音もキラキラって感じです。マスター名前をつけてあげないと・・・あ、モーリスさんだからMだ」
Conroe「これはもうミーちゃんしかありませんね」
なるほど、じゃミーちゃんで決定だな

Lynnfield「また暑くなってしまいマスターは部屋でダラダラ」
Haswell「今日は初めてミーちゃんとケイちゃんんが共演しました」
そうは言っても同時には弾けないので交互にって感じだけど
Conroe「タイプが違うので音にも個性が現れますね」
ミーは元気な感じでケイは静かな感じ、まるっきりそのまんまだな

なんだかんだ言いながら、明日から15日までの盆休みにこぎつける

Lynnfield「マスターお疲れ様でした、明日からの予定は?」
Conroe「この人にそんなこと聞いても無駄ですよ〜」
いやまぁそうなんだけど13日まではお盆関連の用事が少々14、15日は特になしかな
Haswell「マスター、久しぶりにドライブに行きたいです〜」
うん、天気次第だけど海の方にでも出かけてみるか

今日は久々の休日だったけどなんだかんだと忙しかった。
帰省の送り迎え・熱中症で入院者の車の回収・新盆二件。

湿度が低いからしのぎやすくは有ったけど、少し寝不足。
飯はガッツリ食べようと思う。

ミーちゃんハーちゃんケイちゃんとくると昭和だなぁ…

Lynnfield「お疲れさまでした。マスターも新盆などがあって今日までちょっとバタバタ」
でもなんとか一段落だな
Haswell「明日の予報、雨は午前中だけって感じです。マスター、ドライブは?」
Conroe「それと冷蔵庫の中身も補充しなければいけませんね」
うん、午前中掃除などを済ませて、午後から買い物とドライブに行くか

連休明けで疲れるかと思ったけど、気温が低めなのでそれ程でもない
Conroe「今日はやっと午後から青空が出ました、それにしても雨が多いですね。この時期とは思えません」
Lynnfield「まるで夏と梅雨の来る順番が入れ代わったって感じです」
Haswell「仕方なく、お洗濯物も部屋干しなのですが・・・」
乾き方もいま一つなんだよな〜

関東の天候不順はいったいなんなんだって感じで雨続き
Conroe「今日はなんとか外に干せましたが相変わらずお洗濯物がピンチの状態です」
Lynnfield「コインランドリーが混んでいるなんてニュースもありましたね」
Haswell「マスター、洗濯機・・・」
うん、今度買い換える時は少し高くても乾燥機付きだな

今夜鉄道関係のTVを見ていたら誰かに似ているいい女が・・・
フッと横を見たらそこに本物がいた。
そこで世辞の一つも言えれば良いのだけれど、こっぱずかしくて駄目だな。

久々の連休。新たに始めたものも天候によりちっと停滞。
年食うごとに遠出が億劫に・・・ いや慎重になったと言っておこう。

洗濯物の悩みは解消したけど、今度はこの暑さにうんざり
Conroe「それにしても今年の夏は変な感じですね〜」
Lynnfield「マスターは一番暑い時期が楽だったので疲れはないようですが」
>>328
Haswell「うちのマスターも遠出は億劫がって、めったにしません」
長距離の車の運転とかは特にそうだな。面倒だから電車で行くかってなってしまう

あれ、Vivaldi + read.crx2 で見たら 発信元が表示されないな

Chromeアプリの2chブラウザとかがあるのは知らなかった

Lynnfield「ところで、なぜかマスターはちょっぴり寂しそうですが・・・」
Conroe「実はケイちゃんに調整箇所が出てきて今日からメーカーさんに里帰り中です」
Haswell「そう言いながら、持って行った先の楽器屋さんで盛り上がっていました」
ミー「しばらくの間、私がケイちゃんの分まで頑張っちゃいますね」

今日で8月も終了、なんかあっという間って感じだ
Lynnfield「天候不順の夏でしたね、今日は気温も低めで肌寒いくらい寝冷えに注意です」
Haswell「9月はマスターとConroeお姉ちゃんのお誕生日?」
お〜そうだったな、半ば頃にお誕生会をやろう、特にConroeは10歳の記念だし
Conroe「結局酒飲みをして終わりそうな気もしますが、それよりマスターもう寝ないと・・・」

333ぴょんちさ ◆PIYON82lac @無断転載は禁止NGNG
333だなって

Conroe「おや、どこかで見かけたようなお名前ですが、よかったら遊んでいってください」
Lynnfield「元々はPC関連のスレだったのが今はおじさんの世間話になってしまいましたが」
おいおい、それはともかく台風がうろうろしてた間にたまった洗濯物を何とか片付ける

Haswell「午後は食料品の買出しの後、ドライブも兼ねていろいろなお店を覗いたりもしました」
特に買い物とかはなくても楽しいな、特に本屋さんはあっという間に時間が過ぎてしまう
Lynnfield「今夜はやけに月が綺麗です。調べてみたら水曜日が満月、お月見の季節ですね〜」

Conroe「天候不良再びって感じでまた雨や曇りが多くなってしまいました」
秋雨の時期でもあるから仕方ないけど鬱陶しいな
Lynnfield「ケイちゃんのメーカーさんから連絡があって調整完了は来週あたり?」
Haswell「ケイちゃんの声聞きたいですね。マスターも待ち遠しい?」
そうだな、でもまぁ状況も分かったし、もう少しの辛抱だ
ミー「マスターさん、その間はしっかり私と遊びましょう」

昨日今日と女子カーリング世界選手権代表決定戦を見ていた。
お天気が良かったのでハイキングを急かされていたが、
我慢してもらったら山靴を買わされるはめに… (いつからこんな図々しくなったの ?)

これから仕事の再編が始まる。趣味もしばらくお休みかな

やっとここ2・3日は秋の天気が安定、カーリングって冬のスポーツだと思ってた・・・
Haswell「今日は洗濯物だけでなく、久しぶりにお布団なども干してフカフカです」
Lynnfield「日中は気温が高くても湿度が低いので爽やかな陽気ですね」
Conroe「マスターもハイキングとかやればいいんですけどバリバリのインドア派ですからね〜」

昼過ぎに帰ってきてボーっとTVをみていたら、なんとも色っぽい岡場所の女が出ていた。
美人ではないけれど潤んだ瞳で訴えかけるような・・ 好きッ

番組表をみて調べたけど女優さんは判らずも、netでシリーズ物ドラマで検索したらたどり着いた。
70年代から2000年にかけて随分といろいろでている女優さんだった。
https://www.youtube.com/watch?v=ob3f7eERJqA
子供の頃からTVを見ることがなかったので全く知らなかったけど
右門捕物帖16話 闇からの挑戦 岡場所の女の時34才。

じいさんが昼からなにやってんだろうねえ・・・

また少し残暑が戻ったけど、まぁそれでも秋の暑さか
Lynnfield「ただ週末は台風が接近?ちょっと心配です」
週末と言えばちょうど連休だしConroeの誕生会をやるぞ
Conroe「はいはい、酒飲みですね」
>>338
Haswell「マスターとちょっと調べてみました藤山律子さん?」
数多くの特撮物や刑事物などにも出演しているようだから
きっとどこかでお目にかかってるはずだけど、覚えてはいなかった

Lynnfield「今日はこれからConroe姉さんとマスターの誕生会です」
Haswell・Lynnfield「お誕生日おめでとうございます」
Conroe「ありがとう。でもまぁ、10年って単なる通過点ですからね」
Haswell「わ〜なんだかお姉ちゃんイチロー選手っぽい。マスターはお酒飲みの準備です」
Lynnfield「きのう楽器屋さんからケイちゃんが戻りましたって連絡があったんですが・・・」
さすがに今日は迎えに行けなかったな、明日の午後なら大丈夫だろう。明日はケイの復帰祝いか
Conroe「マスター・・・」

Lynnfield「月曜日からですがケイちゃんが我が家に復帰しました」
ケイ「えへへ、マスターさんお待たせしました」
Haswell「あ、ちょっと声がかすれてたのが治ってます」
うんお帰り、どうやら一安心だな
Conroe「それとは別にちょっとしたニュースもあるんですよね、マスター」
ああ、楽器屋さんの明日の夜の店内ライブに欠員が出て、急遽俺が出ることになってしまった
弾き語りなのでそっちに向いているミーを連れて行ってくる
ミー「実際に歌を聴いたスタッフさんが大丈夫って言ってましたから心配いりませんよ」
「マスターさん一緒に頑張りましょう」
Conroe「まぁ私たちもマスターの脳内で同行しますからね」

新着レスの表示
レスを投稿する